« スクールと中学をつなぐ13歳以下ラグビー大会(京都) | トップページ | エジンバラより&日本代表メンバー »

トップリーグ2ndステージ日程&早明戦でユーミンが歌う

トップリーグのセカンドステージのスケジュールが発表になった。チケットは、11月16日に発売になる。一会場で2試合が行われる場合は、できるだけプール戦5位以下のグループBと、4位以上のグループAを並べて開催するようになっている。こうしてみると、11月30日にいきなりパナソニック対ヤマハ発動機、12月1日に神戸製鋼対サントリーという好カードもあり、新システムでは、すべての節で実力拮抗の試合が見られるのを再認識。問題は集客になるが、結果やいかに。

※日程は以下より。
http://www.top-league.jp/ticket/

12月1日には、現在の国立競技場で行われる最後の「早明戦」があるのだが、すでに報道されているように、ここで、シンガーソングライターの松任谷由実さんが、名曲「ノーサイド」を披露することが明らかになった。今年は、伝統の一戦を盛り上げるために、早明両大学が肩を組んで国立を満員にするプロジェクトを行っているが、これに松任谷さんが賛同したもの。また、夫である音楽プロデューサー松任谷正隆さんも演奏者として参加予定だという。松任谷由美さんは、「当日は、このフィールドを駆け抜けたラガーマンたちのノーサイドを胸に万感をこめて歌いたい」とコメントしている。

これ、聴きに行きたいなぁ。でも、トップリーグあるしなぁ。僕もラグビーマガジン編集部時代が早明戦黄金時代だったので、特別な想いがある。あの頃は、早明戦だけで別冊を一冊作ってもよく売れた。チケットもいろんな人から依頼されたけど、いつも「無理です」と断っていた。だいたい、編集部が全員入るのも難しかったのだから。

今の国立競技場の最後の早明戦。OBやファンだけでなく、両大学の学生にはぜひ行ってもらいたいなって思う。自分の大学のラグビーチームを応援して、大いに盛り上がってもらいたい。

第50回の全国大学選手権は、11月9日、福岡工業大学対東北学院大学の対戦で開幕する。東海・北陸 対 中国・四国の試合は11月10日行われ、ここで決まった代表チームと既述の2チームが、ファーストステージで戦い、セカンドステージ進出を目指す。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « スクールと中学をつなぐ13歳以下ラグビー大会(京都) | トップページ | エジンバラより&日本代表メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    関西在住のため、早明戦はテレビ観戦の予定ですが、試合後のユーミンのノーサイドもテレビで中継されるのでしょうか?

    投稿: こばちゃんさん | 2013年11月 7日 23:46

    ユーミンが歌うノーサイドが発表された翌年(1985年)の早明戦は、歌詞そっくりの展開となりました。明治7勝2分、早稲田8勝で迎えた無敗対決は、明治2トライ、早稲田2PGの8-6明治リードで迎えた終了間際に、明治のオフサイドで早稲田が右中間35メートルのPGを狙ったのですが、わずかに右に外れその後ノーサイドとなりました。当方初めての早明戦生観戦、かつ初めて前売りで入場券が完売した年です。それ以来ほぼ毎年早明戦は生観戦しています。生歌楽しみです。

    投稿: jam | 2013年11月 7日 21:36

    ユーミンの歌、Jスポの放送に入りますかねぇ。

    投稿: らぐじ~ | 2013年11月 6日 23:08

    当然試合後…ですよね。
    ユーミン世代なのですっごくうれしいのですが、
    先日の慶應vs明治、早稲田vs帝京をみた限りでは試合結果が
    目に見えていて…。
    でもそれでも何がおこるかわからないのが早明戦(明早戦)ですよね(^_^;
    過去の名勝負とかスクリーンに出してくれたらいいな。

    投稿: ねこぷ~ | 2013年11月 6日 20:52

    12/1も1/19も近くの会場で試合が同じ日にあって、どっちに行こうか本当に迷います…

    土日にずれていれば両方とも行けるのに(>_<)

    何でやねーん

    投稿: 05 | 2013年11月 6日 15:16

    去年の早明戦は選手のプレー以外の部分で話題をさらってしまったので、今年はそんなことがないよう、ちゃんとしてほしい。日本協会、大丈夫かなあ?

    11時3日の二試合からいけば、普通に考えると早稲田有利。帝京に対しても、ちゃんとできていた。接点の激しさは今年見た大学の試合では一番だった。布巻選手のフランカーは正解。ただし、10番のキックミスは減らす必要あり。

    明治はいい時間帯と悪い時間帯の差が大きいので、波をなくすことが必要か。こちらも10番のデキがカギか。

    いずれにせよ、国立での早明戦は当分ないわけで、いい試合を期待。

    投稿: テルキー | 2013年11月 6日 12:19

    神戸ほとんど関西ではないか!
    東京で見れるのは来年か。。。

    いや~しかし、もっかいオールブラックスとやってくんないかな~

    投稿: 島田 | 2013年11月 5日 23:52

    東北学院大学は、昨日、北海道・東北代表決定戦を行って、土曜日の試合に臨みます
    日程がタイトでお気の毒です

    投稿: 頑丈 | 2013年11月 5日 17:30

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/58519842

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ2ndステージ日程&早明戦でユーミンが歌う:

    « スクールと中学をつなぐ13歳以下ラグビー大会(京都) | トップページ | エジンバラより&日本代表メンバー »