« 大学トークバトル | トップページ | 京都スポーツの殿堂・表彰式 »

ラグマガ2014・2月号

まもなく、全国高校大会が始まるが、12月26日~28日には、横浜で、U20(20歳以下)世代の有望な人材発掘・育成プロジェクト「TIDシニアキャンプ」第8回合宿が行われる。高校3年、大学1、2年生が主体だ。2019年に向けてこの世代の強化が待ったなしである。

Cover_20142

25日がラグビーマガジン2月号の発売日(地域によって遅れるところもあり)。今回は、高校大会全チームを紹介した「第93回全国高校大会完全ガイド」が付録についている。本誌のほうが盛りだくさんの内容だ。「高校物語」では、京都の桂(初出場)、埼玉の浦和(54年ぶり出場)、香川県の坂出一(初出場)のルポがある。どれも面白い。

Hanazono_cover

巻頭のインタビューは、サントリーサンゴリアス入りした松島幸太朗選手。サントリーを選んだ理由もある。「食事はこっち(サントリー)のほうがバランスがとれている」などのコメントもあるが、南アフリカの若手の育成の話しは興味深い。「解体心書」は、クレイグ・ウィング(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)。オーストラリアで13人制のラグビーリーグでプレーしていたころのことも詳しく書かれている。神戸の良いところは、「余暇の選択肢がたくさんある。すぐ近くに浜辺もあるし、鳥取、白浜、サーフィンが出来るところもあちこちにある。近くに山もある。車で1時間も飛ばせば京都にも行ける…」。なるほど外国人の皆さんに人気があるのは当然かも。

巻末カラーの最初には特別対談で、スーダン、東北での支援活動などを行う医師の川原尚行さんと、日本代表の廣瀬俊朗キャプテンが語り合っている。この内容は、ぜひ多くの人に読んでもらいたいものだ。廣瀬選手が、ものすごく刺激を受けている感じが伝わってくる。

高校物語の浦和高校の小林監督のコメントに、予選を突破した時、各地の監督さんから連絡があったことについて、こうある。「モチベーションが上がった、ウチもあきらめずにがんばるよ、というようなことを言ってもらえた」。桂高校の杉本監督はこう言っている。「京都、大阪、兵庫の若い先生たち。諦めているんじゃないか。絶対(花園に)行けますよ」。苦労して、長年あきらめずに戦ってきた人の言葉は説得力がある。コーチが諦めたら、終わりなのだから。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大学トークバトル | トップページ | 京都スポーツの殿堂・表彰式 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ラグビーマガジンは発売日に、書店で買いましたが、扱いが悪いこと。探すのに一苦労。関東なので、箱根駅伝の本がいい扱いをされている。しょせん関東ローカルという、今日的でない枠組みのイベントなのに。

    反面、ラグビーは関西の大学にもチャンスが与えられているんだから、頑張らねば。

    同志社の来年の入学者が発表されてました。今年も高校ジャパン候補を5名くらい確保できたみたいですが、FW中心の顔ぶれ。弱いのはBKのはずだけどなあ。。。

    ま、来年以降もスカウトに努めてください。

    投稿: テルキー | 2013年12月27日 11:03

    鹿児島在住ですが、アマゾンで予約注文していたら、本日届きました。
    早くて確実です。

    投稿: ラグ爺 | 2013年12月26日 17:08

    そうなんですよね〜。私の地元の試合も初日にあるんですよ〜。

    もし負けたりしたら…。

    もっもちろん勝利を信じてますよ〜。


    頑張れ〜N高校(^o^)/

    投稿: nick | 2013年12月25日 19:45

    発売日到着が約束されているわけではないですが、定期購読という手もあるようですね。
    私もいつも買うタイミングが遅くなるので、定期購読を考えています。
    でも本屋に行くのも楽しみなんですよねー。

    投稿: ねこぷ~ | 2013年12月25日 17:46

    わが地域も発売が遅れます。

    今回、地元の試合は初日なのでTVで試合を観た後に
    ラグマガを見る事になりそう。

    発売日を早めるのは、いろいろと大変でしょうが、
    全国どこでも大会前日には買えるようにして欲しい!

    (ここで言う事では有りませんが、元編集長からも訴えて下さい・・・。)

    投稿: key | 2013年12月24日 21:59

    高校ラグビー始まりますね。付録のガイドは毎年楽しみ。
    ただ私の住んでいる地域は発売が遅れます(涙)。

    早く読みたいぞ〜(^-^)


    あと村上さんや全国のラグビーファンの皆さん。

    メリークリスマス(^o^)/

    投稿: nick | 2013年12月24日 19:24

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/58813492

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグマガ2014・2月号:

    « 大学トークバトル | トップページ | 京都スポーツの殿堂・表彰式 »