« 廣瀬俊朗選手に会う&ダンディ総選挙 | トップページ | ムキムキ!ノーサイド&東花園駅への行き方 »

日本IBMビッグブルー、クラブとして再出発

日本IBMビッグブルーの山田晋司監督と話す機会があった。ビッグブルーは現在トップイーストディビジョン1(2013年シーズン)に所属している。2004-2005シーズン以降、4シーズン、トップリーグでも戦ったが降格した2009年以降は社員による強化を縮小した。少人数でなんとか乗り切ってきたが、選手不足は深刻となり今季は27名で戦うことに。今後の強化も考え、このほどチームはオープンクラブとなり、他企業の社員でも受け入れ、クラブとして戦うことになった。

今年の6月、関東ラグビー協会は企業名を残してもクラブとして活動できるという制度を作った。日本IBMラグビー部が母体となって、他企業の社員、フリーの選手で日本IBMビッグブルーに所属して、プレーすることが可能になったわけだ。

「クラブチームは環境づくりが一番大変だと思うのですが、我々は専用のグラウンドもあり、トレーニングルームもある。会社のサポートもあります。ラグビー部のない企業に入ったけれど、あるいはやりたい仕事があるけど、ラグビーも高いレベルでプレーしたい人、ラグビーのある企業でもチームから離れた人にとっては、とてもいい環境でプレーできると思います」

また、「この環境を利用してチャンスをつかみ、トップリーグでのプレーを目指してもいいと思います」と、山田監督は言う。「チームが八千代台(千葉県)に来て10年になります。しかし、まだまだ認知度が低い。クラブ化したことをきっかけに、地域に根差したチームにしていきたいと思います」

企業チームからクラブチームへ。部員も募集中。チームコンセプトなどは、ホームページに詳しく書かれている。ビッグブルーの新たな挑戦に興味のある方は、ホームページをのぞいてみてはどうだろう。
http://bigblue-rugby.com/index.html

問い合せ先 日本IBMラグビー部 山田 
メールアドレス:JINSACHO@jp.ibm.com 
電話:03-3808-4478

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 廣瀬俊朗選手に会う&ダンディ総選挙 | トップページ | ムキムキ!ノーサイド&東花園駅への行き方 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    記事と関係なくてすみません。

    花園で行われるU-18合同チーム東西対抗戦に私の地元から2名選ばれました。

    頑張れ〜G高校のO君とN君(^o^)/

    投稿: nick | 2013年12月20日 20:15

    IBMさんの話、そういう制度が出来たとは⁈
    可能性が拡がっていいですね。
    ところで、この日曜日に初めて妻と二人で花園に行くことにしました。
    私達にとって花園観戦デビューです。
    東京からどのルートで行けばいいのか検索しましたが、サイトによって
    違うルートがあって決めかねてます。
    朝一東京出発して日帰りのつもりです。
    村上さんのお薦めルートがありましたら、ぜひ教えて下さい。
    宜しくお願いします(^_^)

    投稿: うらら | 2013年12月20日 13:26

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/58783552

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本IBMビッグブルー、クラブとして再出発:

    « 廣瀬俊朗選手に会う&ダンディ総選挙 | トップページ | ムキムキ!ノーサイド&東花園駅への行き方 »