« 京都府立桂高校ラグビー部 | トップページ | 第38回みなとスポーツフォーラム »

福岡堅樹選手に会う&お知らせ

3日の火曜日は、筑波大学へ行って福岡堅樹選手に会った。僕は大阪体育大学なのだが、在学当時は、浪商学園の高校の校舎を間借りしているような状況(現在は、大きなキャンパスになっている)で、広いキャンパスには憧れる。それにしても、筑波大学がデカすぎるなぁ。取材場所がなかなか見つからなかった(汗)。

20131203

福岡選手は胸に「福高」と書かれたウィンドブレーカーを着て現れた。もちろん、これは福岡高校のもの。ヨーロッパ遠征は途中で帰国することになったが、学校の授業の関係とのことで、当人はスペインにも行きたかったらしい。それでも、2013年は、ウェールズ、オールブラックス、スコットランドと対戦する充実のシーズンとなった。「2年前は浪人中ですから。まさかここまで来られるとは思ってもみなかったです」。

オールブラックスとの対戦では、これまで経験したことのない内側からのディフェンスの圧力を感じたそうだ。あのトライも悔いが残っている。ボールをもらう前に、一瞬だが、駆け抜けるべきか、ゴールに届かないならボールを生かすべきかを考えてしまったからだ。ボールをキャッチするときには思いきりトライを狙って走り込んだのだが、そのコンマ何秒の躊躇を悔やんでいた。マコウは目に入らなかったし、激しく体ごとぶつかられたタックルも痛くなかったらしい。目を切ったのは、その前のプレーでトム・テイラー選手と頭がぶつかってしまったからとのこと。相手も6針縫ったが、福岡選手も5針縫ったそうだ。

このインタビューは、日本ラグビー協会のメンバーズクラブ会報誌(1月発行予定)、機関誌(12月下旬発行予定)に掲載されるもの。趣味は楽器演奏で、ピアノとドラム。医師になる夢も捨てていない。福岡堅樹、かっこいい。

お知らせ◎フットボール・コーチングセミナー21開催。スポーツNPO SCIX(スポーツ・コミュニティ・アンド・インテリジェンス機構)からのお知らせです。

開催日時:2013年12月23日(月・祝)12:00~16:00(第1部は荒天中止)
開催場所:御崎公園芝生広場・ノエビアスタジアム神戸研修室(参加無料)

サッカー・ラグビー・アメリカンフットボールの指導者のみなさまのため、本年度1回目のセミナーを開催いたします。当日は、実際の指導の様子をご覧いただく「第1部 小学生高学年向けフットボール3種クリニック」と、トップコーチの体験談や考え方を語っていただく「第2部トップコーチスポーツフォーラム」をご用意いたしました。

●パネリスト
サッカー:ヴィッセル神戸アカデミーダイレクター 菊池彰人氏
ラグビー:コベルコスティーラーズGM兼総監督 平尾誠二氏
アメフト:関西学院大学アメリカンフットボール部監督 鳥内秀晃氏

更に「第3部クリスマス懇親会」を準備しました。指導者の方や指導者を目指す学生の皆さんなど、どなたでも参加できますので、ぜひお申し込みください。(※各イベントには事前申込みが必要です)
主催:神戸ウイングスタジアム株式会社 主管:スポーツNPO SCIX(スポーツ・コミュニティ・アンド・インテリジェンス機構)
後援:神戸市教育委員会、神戸市スポーツ教育協会、兵庫県サッカー協会、兵庫県ラグビー協会、関西学生アメリカンフットボール連盟

詳細、お申込みは、以下より。
http://www.scix.org/info/image/footballseminar21.pdf#search='%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC21'

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 京都府立桂高校ラグビー部 | トップページ | 第38回みなとスポーツフォーラム »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    早明戦と言えば(笑)、来シーズンからは味スタ開催が最有力みたいですね。来年もイベント事をやるそうなので、次回だけは横浜の日産スタジアムでどうでしょうか?しばらくラグビーで使って無いので、W杯の予行演習も兼ねてと言うのと、一度噂の横酷(笑)に行ってみたいのもありますし。
    大学選手権も味スタかな?サッカー天皇杯決勝は日産だそうですが、埼玉スタジアムはラグビーやアメフトには使わせてくれなそうな感じですし。駒沢では、トイレや売店の数、通路の狭さが問題になりますし…

    投稿: 坂石町分 | 2013年12月 6日 18:59

    全く個人的感想ですが…
    観ていて、何ですかね 差を感じるのは。
    山田 藤田には、このケンキすげー!て感覚を覆して欲しいです。

    遅ればせながら、エディさん快方に向かわれているようで、 なんとも良かったです。
    広瀬を抜擢した眼力ですから(…と個人的に思ってます(笑)

    投稿: けんじ | 2013年12月 6日 00:44

    みなさん書かれていますが、堅樹は日本の宝です。
    高校時代に花園での認定トライ、ウェールズ戦でもらったペナルティ、オールブラックス戦のラストプレイ…
    昔から、仲間、相手、レフリー、観客のすべてを巻き込んでしまうのですね。
    今から失礼ではありますが長く長く彼のプレーを観ていたいです。

    投稿: のぶ | 2013年12月 5日 12:14

    福岡堅樹くん…いいです!!吉田義人さんとも大畑大介さんとも違うタイプのウイングだと感じます。 NZ戦前半はじめのマコウへのタックルはシビレました!!逆ヘッドでしたが…!!!
    九州出身で嬉しいです。
    来年、アジア予選をすっきり勝ち上がって、再来年のW杯で輝いて欲しいです!!

    投稿: 頑張れ!!別府RS!! | 2013年12月 5日 08:28

    福岡くんは今や日本ラグビー界の希望の星ですね☆
    オールブラックス戦のラストシーン。スクリーン下にいたのですが、リプレーが映し出され、もう全員が指さしてトライだろー!!って叫んでました(^^)
    ちなみにハカが背中越しと分かった時、立ち見席には大悲鳴が起きてました(笑)
    試合後の呆然とした福岡くんの表情が印象的。タックルもいいし、この先世界を驚かせるトライをいっぱい奪ってほしいものです!

    投稿: 亮 | 2013年12月 5日 00:36

    あはは、トンガリキッズさん、ナイスコメント。
    村上さん、早明戦に関して書き込みしたくてうずうずしている人、多いと思いますよ~。

    福岡選手はちょっと前の青学戦を観に行きましたが、遠征の疲れをまったく感じさせない元気なプレーでした。
    でももう大学レベルでプレーするのはある意味もったいないって感じてしまいました。
    でもトップリーガーじゃなくて医者になるのかな…。

    投稿: ねこぷ~ | 2013年12月 4日 19:33

    福岡くん、いいですね。ラグビー初心者を秩父宮に連れて行く約束をしているのですが、できれば福岡くんが走る回るところを目にして、「わーすごい」と思ってもらいたい、と計画を練っています。

    投稿: ぱぐ | 2013年12月 4日 16:10

    村上さんは気持いいくらい綺麗さっぱりスパッと無視して下さっていますが(^^)日曜日には国立競技場で早明戦も行なわれました。見かけ上満員に見え、熱戦でした(私は行ったわけでなく、秩父宮でボロ負けして猫背になって帰った口ですハハハ ><)。最後にユーミンの「ノーサイド」一曲コンサートも行なわれて(今のところユーチューブで見れます)最高のイベントだったみたいです。

    僕は協会が、この早稲田明治に、新しい試みと称して、年内3試合の大学選手権と合わせて、4連戦を強いたことに、怒っています。なぜ早稲田明治に、4連戦を強いるのか。早稲田と慶應は今年は5連戦です。

    早明戦を伝統慣例の12月第一日曜日から移せというくらいなら、1月2日の選手権準決勝の日程を移すべき、それも嫌なら年内3試合を2試合に戻すべき。そう思っています。透けて見えるのはここで無理矢理選手権年内3試合という日程そのものが、早明戦の日程変更が出来なければ、永遠のハンデを早稲田明治に与えようというような意図を、感じるようにも思えることです。ラグビー人気を牽引してきた両校とこのイベントに、失礼じゃないでしょうか、現在の協会の姿勢は。

    投稿: トンガリキッズ | 2013年12月 3日 22:31

    福岡くん。This is 本物。ですね。ラグビー引退したら、本気で医師を目指して欲しい。

    投稿: Do | 2013年12月 3日 21:30

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/58691244

    この記事へのトラックバック一覧です: 福岡堅樹選手に会う&お知らせ:

    « 京都府立桂高校ラグビー部 | トップページ | 第38回みなとスポーツフォーラム »