« トップリーグ・プレーオフ事前記者会見 | トップページ | ラグマガ2014・3月号発売 »

26日は花園ラグビー場が熱い

トップリーグのレギュラーシーズンが終わった。今季、自動的に昇降格するのは1チーム。降格の決まった九州電力に代わって昇格するチームを決めるトップチャレンジシリーズが進行中だ。現在、昇格を目指して戦っているのは、Honda HEAT、横河武蔵野アトラスターズ、福岡サニックスブルース、三菱重工相模原ダイナボアーズの4チーム。すでに、2節が終了し、結果は以下の通り。

1月12(日)
Honda ○80-8●横河武蔵野
福岡サニックス○34-20●三菱重工相模原
1月19(日)
福岡サニックス○113-7●横河武蔵野
三菱重工相模原●19-28○Honda

現在のところ、Hondaとサニックスが2勝で並んでいる。そして、1月26日、近鉄花園ラグビー場で最終節が行われる。1位通過のチームが来季のトップリーグに自動昇格し、2位から4位はトップリーグの13位から15位と入替戦となる。

1月26(日)
12:00 三菱重工相模原 対 横河武蔵野
14:00 Honda 対 福岡サニックス

19日の試合後、サニックスの藤井雄一郎監督は、広報を通じて以下のようなコメントをした。「点差の開いた試合になりました。今日は最初からトライをとるつもりでした。雑なところもありましたが、集中して試合ができたと思います。降格してからの一年間、スキルもコンタクトもゼロからやり直しました。それが得点に表れてきたし、長い時間かけて強化した結果、逞しくもなったと思います。一年前から、昇格のために戦わなければいけない2チームをわかったうえで、準備してきたので、こちらの強みを出し、相手の強みを出させずに、必ず勝ちます」

Hondaの選手達もサニックス戦に向けてのトレーニングを入念に行っている。12日と19日の結果を見る限り、好勝負になりそうだ。トップリーグのプレーオフは2月1日、2日。その前に、この熱い戦いを観戦に、ぜひ花園ラグビー場へ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トップリーグ・プレーオフ事前記者会見 | トップページ | ラグマガ2014・3月号発売 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    明日のトップチャレンジ行きます! サニックスの応援が一番の目的ですが、シェーン・ウィリアムズはやっぱり楽しみですねえ。もう一つ目的があって、TV中継されないこの試合をFacebook
    の「ラグビー観戦」というグルーブの人達に実況放送というか、つまり得点経過を報告するんです。TVでやってくれたらそれで済むんですけどね(^。^)

    投稿: 森山 漠 | 2014年1月26日 00:30

    トップチャレンジの東京開催は、毎年必ず楽しみに見に行ってますが、関西&九州開催分を見られないのが残念。確か、トップチャレンジとトップリーグの入替戦は、過去Jスポーツでの放送は無い筈。TLのラウンドロビンの放送を少し減らしてでも、チャレンジ1と入替戦の9試合は放送して貰いたい所。
    一方、関東大学対抗戦・リーグ戦、関西大学リーグの入替戦も放送無し。こちらも、対抗戦全試合放送は止める。(やる前から大差になると分かってしまう試合を削る)その代わり、リーグ戦&関西リーグの中継増と、入替戦の放送をお願いしたいですね。
    個人的には、今週末土日連休なのに、ラグビー開催無しで暇人。今週TC駒沢、WC瑞穂&花園なら良かったのに…

    投稿: 坂石町分 | 2014年1月24日 17:41

    このチャレンジシリーズも注目ですね。出来ればJスポで放送してほしかった(笑)
    普段下位リーグはなかなか観る機会がありませんが、名鑑見ると元ジャパンや各国代表経験者も結構いるんですね。
    個人的にはS・ウィリアムズをトップリーグで観てみたいのと、あとはやはり釜石の復活を期待しています(^^)

    投稿: 亮 | 2014年1月24日 17:13

    応援している三菱重工相模原とHONDAの試合見に行きました。重工は大事な場面での繰り返しの反則→キープレーヤーのシンビン…
    前半と後半の開始直後の失点…
    実力が拮抗していただけにいや、むしろ重工の方がボール保持し、よく攻めていただけに残念です。
    入れ替え戦に向けて、課題が露呈した試合になったと思った。
    入れ替え戦までに修正してほしいです。

    頑張れpunchhappy02note

    投稿: コーチ | 2014年1月23日 18:27

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/58996393

    この記事へのトラックバック一覧です: 26日は花園ラグビー場が熱い:

    « トップリーグ・プレーオフ事前記者会見 | トップページ | ラグマガ2014・3月号発売 »