« トップリーグ2ndステージ第5節結果(4日開催分) | トップページ | 決勝前日&高校生以下対象の抽選会 »

花園準決勝結果

1月5日は、全国高校大会の準決勝が東大阪市の近鉄花園ラグビー場で行われた。僅差勝負が大方の予想だったが、結果は2試合とも差がついた。

第1試合は、東海大仰星がFWで圧力をかけ、接点でも前に出て優位に立った。東福岡もSH中島が密集サイドをすり抜け、WTB東川の個人技やLO金子の力強い突進で対抗したが、仰星の堅いディフェンスから2トライを奪うのがやっとだった。仰星は、モールでもよく前進し、全員が体を張って前に出た。湯浅監督は追い上げられたときも、「ふんばってくれると、自信を持っていました」と選手を信じていたと明かした。

第2試合は桐蔭学園のバランスのとれたラグビーが大阪桐蔭を圧倒した。桐蔭学園のキーマンであるNO8吉田の突進を食い止め、ブレイクダウンでもよく前に出た。WTB山田は俊足を生かして3トライの大活躍。藤原監督は「これまで何トライしたか聞いたら、1トライだというので、ちょっとハッパかけました」と山田の健闘を称えた。「今年はトータル的なラグビーを目指してきました」(藤原監督)という言葉通りの、15人が攻守に動き続ける快勝だった。

大阪桐蔭は、ラインアウトからのモールが得点源なのだが、そのラインアウトでミスもあり、再三ブレイクダウンでターンオーバーを許すなど後手を踏んだ。大阪桐蔭の正SO喜連キャプテンも、途中出場したが、膝を痛めて本来のプレーはできず終い。それでも崩れ落ちる選手達を鼓舞して整列させ、キャプテンらしく花園を後にした。立派な態度だった。

■全国高校大会準決勝結果
東福岡●12-27○東海大仰星(前半0-15)
大阪桐蔭●0-43○桐蔭学園(前半0-17)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トップリーグ2ndステージ第5節結果(4日開催分) | トップページ | 決勝前日&高校生以下対象の抽選会 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    サントリーvs東芝戦の追記
    この試合のMOMの選考理由が知りたい。
    発表時、会場はどよめいたのでは?
    あれでは受賞した選手も気の毒。

    投稿: とぅいがまらー | 2014年1月 6日 11:48

    サントリーvs東芝の感想。
    東芝は『ヒル依存』からの脱却が出来れば大化け出来るのでは?
    ここ数シーズン、パフォーマンスが落ち、敗戦に結び付く致命的なミスも目立つヒルを思い切って外す決断はどうか?
    リーチ主将の想定外の退場という面はあったものの、ジョージ・スミスにあれだけブレイクダウンをやられているにも関わらず、対抗出来る唯一の駒・ベイツ投入が遅くなったのもヒル依存の弊害に見えました。
    伝統的に他チームよりも『過去の実績重視』のメンバリングで、若手が台頭しにくいチームが、今季は小川、増田が試合に出ることで伸びてきています。
    ここは思いきった『過去からの脱却』をすべきではないか?すでに成績的にも後がなく、手堅くやって普通に負けていたのでは未来が見えない。

    投稿: とぅいがまらー | 2014年1月 6日 11:17

    東海大仰星は東福岡をパワーで圧倒。

    桐蔭は展開力を含めた総合力で圧倒。大阪桐蔭はBKが劣勢で効率良く前に出る術を持ち合わせていなかった。

    どちらも攻守にスキなく、決勝は接戦になるでしょうね。相互にいい時間帯が訪れるはずなので、その時にスコアできた方が勝つんでしょう。

    仰星の勝利に期待です。

    投稿: テルキー | 2014年1月 6日 01:04

    大阪桐蔭・・キャプテンとは言え全く走れない選手を試合に投入するという事は疑問ですねぇ。もしもう一度負傷したら選手生命に係わる事態に至る可能性もある訳です。私の眼には0対24の時点で指揮官は試合を投げた様に写りました。立派な態度とか賞賛する事は間違いではないでしょうか?

    投稿: 好きやねん | 2014年1月 5日 22:57

    村上さん、明けましておめでとうございます。

    たまにトークライブで実際にお目にかかるくらいですが、今年も楽しいライブ、分かりやすい解説をよろしくお願いいたします。

    高校ラグビー準決勝は思いの外大差がついてしまいましたが、決勝が楽しみな2校が残りました。どちらの高校も怪我のないように頑張ってほしいです。

    ところで村上さん、1試合目の得点が逆になっちゃってますよ。

    投稿: ゴルゴ15 | 2014年1月 5日 18:25

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/58889015

    この記事へのトラックバック一覧です: 花園準決勝結果:

    « トップリーグ2ndステージ第5節結果(4日開催分) | トップページ | 決勝前日&高校生以下対象の抽選会 »