« TLプレーオフ組み合わせ他&京都トークライブ告知 | トップページ | 26日は花園ラグビー場が熱い »

トップリーグ・プレーオフ事前記者会見

20140122


22日の水曜日は、トップリーグのプレーオフトーナメントに出場する4チームの監督が集っての記者会見だった。セミファイナルは、セカンドステージ1位のパナソニック対4位東芝(2月1日、14:00)、2位サントリー対3位神戸製鋼(2月2日、14:00)、いずれも秩父宮ラグビー場で開催される。

各監督から試合に向けての抱負が語られた。パナソニックの中嶋則文監督は「どのチームも対戦したくない大変な相手ですが、一番当たりたくなり東芝と当たってしまいました。東芝が一発勝負に強いのは分かっています。しっかり準備して臨みたい」とまずは警戒するコメント。東芝の和田賢一監督は「今季のチームスローガンであるHit Backを成し遂げるため、過去3年、タイトルを獲れていない悔しさも込めて戦いたい」と意気込んだ。両チームは、ファーストステージ、セカンドステージともに対戦し、パナソニックが連勝している(40-22、14-12)。ヒットバックとは、平たく言えば、「殴り返す」ということ。東芝のモチベーションは最高潮に達しているというわけだ。

神戸製鋼の苑田右二ヘッドコーチはこうコメント。「2年連続でプレーオフに出場できることを嬉しく思います。日本一を目標に最高の準備をして戦いたい。サントリーは相手にとって不足なし。ダイナミックなラグビーを見せたいです」。対するサントリーの大久保直弥監督は、「システムが変わったこともあって、大変なシーズンになっています。どのチームもスタイルを変えずに戦うと思います。我々も36週間やってきたことを出し切りたい」とアグレッシブアタッキングラグビーを貫く決意を示した。

報道陣からさまざまな質問があったのだが、「相手の要注意選手」という問いかけには、こんな答えがあった。「SH小川選手でしょう。彼が入ったことで東芝の良さは引き出されている」(中嶋監督)。「SH田中選手です。攻守のキープレーヤーですから」(和田監督)。「ジョージ・スミス、フーリー・デュプレアは流れを変えられる選手ですね」(苑田ヘッドコーチ)。そして、最後に大久保監督が「今季、神戸製鋼とは3度目の対戦ですが、過去2試合はベッカー選手(LO、208㎝の長身)が出ていない。ラインアウトをどうするか考えないと」と話し、「出ますよね?」と隣の苑田HCに問いかけた。すると苑田HCは視線を合わさず、「出ない!」。報道陣から笑いが起きる面白いシーンもあった。

負傷者やスーパーラグビーに行く予定の堀江、田中(パナソニック)の出場についても質問があったが、中嶋監督は「出場します」と言い切り、その他の監督、HCも負傷者については「全員大丈夫」と答えた。

いずれにしても、勝敗の予想がつかない面白いセミファイナルになりそうだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TLプレーオフ組み合わせ他&京都トークライブ告知 | トップページ | 26日は花園ラグビー場が熱い »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    東芝を応援しますが、怪我人が気になります。リーチマイケルは?廣瀬は?

    投稿: tamatam | 2014年1月24日 22:02

    バイフは神戸なんですか。
    ところでハベアはどうなったでしょうか?
    すごく気になっています。ご存じのかたあれば是非教えて戴きたく。

    投稿: ビジネスマン | 2014年1月24日 22:01

    前年王者サントリーは昨年ほどの強さを
    感じませんが、ここ一番の集中力あるから侮れませんね。
    決勝はやはり・・・サントリーVSパナソニックかな?
    個人的には神戸ですが、サントリーとの差はかなり縮まっていると思います。
    (それは他の3チーム共に言えることでしょうが・・・)
    今季トライ王フーリー全開すれば、神戸が優勝やと思います。
    もう10年以上栄冠から遠ざかっていますから、ここで存在感示して欲しいです。
    春から天理のバイフ、京産の山下加入楽しみです。更に選手層厚くなりそうですね。

    投稿: カズ | 2014年1月24日 14:27

    毎年思う事ですが、せっかくラウンドロビン最終節の順位争いで盛り上がったのに、次の試合まで二週間開いてしまうと、その間に熱が冷めてしまう気がします。それならば、ワイルドカードトーナメントを、休まず今週末から始めた方が良いのでは?WC一回戦がプレイオフセミファイナルと同じ週では、どうしてもPO2試合の方に注目が集まりますし。WC4試合の方は、録画か再放送で後回しになりがち。また、WC二回戦をPOセミファイナルの前座試合に持って来れば、POと同週開催で注目度の低いWCにも光が当るし、秩父宮なら1万人超えるでしょう。(その代わり日本選手権一・二回戦は三ツ沢か駒沢で。熊谷は寒過ぎるから駄目)WC二回戦の後一週休んでから日本選手権を始めれば、決勝迄六週連続になるWC組の日程が改善されます。(現行の日程では、ヤマハやトヨタ等が選手権を優勝する所がイメージし辛い。POファイナリストなら、二週休んだ後一試合戦って万全な仕上がりでの決勝戦)

    投稿: 坂石町分 | 2014年1月23日 13:10

    明日左膝の後十字&外側靭帯再建及び半月板手術の為プレーオフは見れないかも…
    やはり東芝に勝って貰いたい。力強い東芝らしいHitBackが見たい!パナみたいな簡単に取る効率の良い試合には中々ならないが、殴り合いのような試合に応援したくなる。私も四十にしての大手術に久々に神鋼の林さんの本を見返してました。俺は復活出来るか…

    投稿: 楕円大輔 | 2014年1月23日 08:58

    予想が難しいですね~
    楽しみ楽しみ☆

    さて神鋼の苑田HCといえば、92年度の法政が大学日本一になった時の1年生SH!僕が初めてラグビーを観始めた年なので、強烈にその印象が残っています。
    同じく1年生SOだった中瀬さんも、たまにJスポの解説で拝見できて嬉しいです(^^)

    サントリーの大久保監督も法政なのでOB対決でもありますね。結果いかに…

    投稿: 亮 | 2014年1月23日 08:20

    私も東芝は嫌だった(笑)。
    確かにリーグ戦は2度勝ってるけど。

    東芝はトーナメントに強いイメージがあるから。

    それでも勝ってくれ〜パナ(^-^)/

    投稿: nick | 2014年1月22日 20:35

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/58990923

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ・プレーオフ事前記者会見:

    « TLプレーオフ組み合わせ他&京都トークライブ告知 | トップページ | 26日は花園ラグビー場が熱い »