« セブンズアカデミー&ジュニアジャパンメンバー | トップページ | サクラセブンズ、決勝Tへ »

元木由記雄さんトークライブほか

20日夜は、京都府庁近くにあるイルコンタディーノというイタリアンのお店でトークライブだった。題して第2回「京都イルコン・ラグビー部トークライブ」。ゲストは日本代表79キャップを保持し、現在は京都産業大学ラグビー部のコーチを務める元木由記雄さん。申し込みはあっという間に満席になり、お断りしなければいけない人が多く、申し訳ない事態になった。元木さんには、中学、高校時代のエピソードから現在のコーチとしての苦労話まで、いろいろ聞かせてもらったのだが、ラグビーに対する真摯な態度には、詰めかけたファンの皆さんも感心していた。

20140221

京産大で試合に臨む準備に関しても、相手チームの分析は細かく何度も録画を見返し、選手に伝えるべきポイントを抽出していくのだという。「僕、細かいんですよ。気になって仕方がない」。京産大のコーチが決まってからは、すぐに奥さんと学校のグラウンド近くに引っ越し、6時には起きて毎朝の練習にも付き合っている。コーチになって酒もあまり飲まなくなった。「朝、酒臭くては、学生に申し訳ないし、示しがつかない」と話す。この人にコーチしてもらう学生が羨ましくなるトークライブだった。

京都でのトークライブは、また開催する予定なので、お楽しみに。

さて、21日(金曜日)は高田馬場のノーサイドクラブのラガールデー。初心者の皆さんの素朴な疑問に答えます。お一人でもご参加ください。

そして、3月14日は、下北沢での「ラグビー愛好日記トークライブ2014弥生」。今回のゲストは、キヤノンイーグルスの永友洋司監督、和田拓キャプテン、山本貢選手。約2時間、たっぷりラグビー談義します。まだ席がありますので、ぜひご参加ください。

日時:2014年3月14日(金)
19:00開演(18:30開場)
会場:Com.Cafe 音倉
http://www.otokura.jp/access/
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1F
京王線・小田急線 下北沢駅 北口・西口1 より徒歩2分

司会:村上晃一
ゲスト:永友洋司、和田拓、山本貢(キヤノンイーグルス)
参加費:3,000円
※ライブ中ご飲食自由です。音倉の美味しいお料理もおたのしみください。(飲食代別途)
■申し込み受付中。
文鳥舎 佐藤
bunchou@jcom.home.ne.jp
042-421-0406
定員になり次第締め切ります。

お知らせ◎先日、NHKアーカイブス/「さようなら国立競技場 刻まれたラグビー名勝負」について、放送予定を3月2日(日)、15:05~16:15、NHK総合テレビとお伝えしましたが、「水戸、静岡、富山、京都、岡山、北九州、長崎、熊本」で放送日時が違ったり、放送されないところがあるようです。番組表などご確認をお願いします。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « セブンズアカデミー&ジュニアジャパンメンバー | トップページ | サクラセブンズ、決勝Tへ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    昨日は、京都でのトークライブの開催、ありがとうございます。初めて、参加したのですが、一時代を築かれた、ラグビー界のスーパースターと、お話し出来る、とても、素晴らしいイベントでした。村上さんの自然なトークが、元木コーチと我々観客の距離を一気に縮めてくださるので、ラグビーのことは、ド素人なんですが、とても、楽しめました。ぜひ、会場に来られなかった方にも、音源ありましたら、聞かせてあげたいな。と、思います。ラグビーは、これから、W杯開催に向けて、ファン層が広がり、注目されていくスポーツNo.1なので、村上さんには、ますます、トークライブの開催していただきたいです。また、来年、元木コーチと京都産業大学の成長をお祝いしたいです。

    投稿: 葵 寮子 | 2014年2月21日 08:35

    元木さんは、一番会えるラガーマンじゃないですかね。

    年末、花園でも見かけたし、秩父宮でも見かけた。これは氷山の一角だろうから、熱心に回られてるんでしょう。

    今年の京産大の試合ぶりは感動的な試合が多かった。特に中央大学戦(この試合、唯一録画したまま消してません)。

    元木イズムとスクラムさえ勝てばいいという京産イズムが高い次元で融合して、正月を越える日がくることを祈ってます。

    投稿: テルキー | 2014年2月21日 07:34

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/59170442

    この記事へのトラックバック一覧です: 元木由記雄さんトークライブほか:

    « セブンズアカデミー&ジュニアジャパンメンバー | トップページ | サクラセブンズ、決勝Tへ »