« 東京セブンズ2014・2日目 | トップページ | 五輪の代表資格&ラグマガ500号 »

5月30日サモア戦追加&60万回のトライ&7人制日本代表

日本代表の春シーズンの試合が追加になった。5月30日(秩父宮ラグビー場、19:00キックオフ予定)、サモア代表戦である。

岩渕健輔・日本代表GMは、「ラグビーワールドカップ2015 で勝利をあげ、なおかつ準々決勝に進むためには、年間15 試合のタフな試合を3 年間続け、かつラグビーワールドカップ2015 で対戦する相手と事前に戦った上で、2015 年を迎える必要があると考えていました」と語り、2015年W杯でアジア代表が対戦するサモアとのテストマッチの意義を説明した。

24日の月曜日は、午前中、渋谷のオーディトリウムで映画『60万回のトライ』を鑑賞後、アフタートークに出演した。朴思柔(ぱく・さゆ)監督に加え、大阪朝高ラグビー部OBで作品中にも登場する南宗成(なむ・じょんそん)、趙誠慶(ちょ・そんぎょん)の両選手(2人とも明治大学)も来てくれたので、いつものように進行役をした。187㎝の南選手はサッカーをしていたのだが、「この体を生かすなら、やっぱりラグビーかなって」とラグビー部へ。2人とも弟が大阪朝鮮学校に通ってラグビーをしているので、いずれ全国大会に出て来るかもしれない。南選手の弟は、いくつかの高校から誘われたのだが大阪朝高でプレーすることを選んだそうだ。「大阪朝高を日本一にしたいから」。物語は続いているのである。どうしてラグビーが好きなの?と聞いたとき、趙選手が「強い者が勝つから」と言ったのは印象に残った。

201403241

朴思柔監督の話も心に響いた。「この映画を見た人からいろんな意見を聞きます。政治的な狙いがあるのか、という人もいる。高校無償化から除外されている問題を映画に入れるかどうか迷いました。ある選手に聞いてみたら、『ぜひ入れてください』と言いました。なぜなら、『それが日常だからだ』と言うのです。この映画は、ありのままなのです」。映画館は平日なのに、150席ほどがほぼ満席。渋谷での上映、4月4日まで延長が決まったそうだ。
詳細は公式サイトにて。
http://www.komapress.net/


アフタートークの後は、ラグビー協会へ向かった。きょうは、日本ラグビー協会とスコットランドラグビー協会がパートナーシップ協定の調印式を行った。これはスコットランド協会からの申し出に日本が応えたもので、今後両国はコーチ、レフリーのレベルアップのための交流、そしてエイジレベルからの各代表チームの試合の開催などで合意。今後はこれまで以上に密接に試合を行う。スコットランド協会がこうした協定を結ぶのは史上初の事だという。マット・ドットソンCEOは、「昨年11月、マレーフィールド競技場で行われたスコットランド対日本のテストマッチには、3万5000人の観客が集いました。これはティア2の国との試合では史上最多です。日本ラグビーに対する関心は高い。またこの試合にはイギリスに住む日本人がたくさん観戦に訪れていました。日本ラグビーにはポテンシャルがあります…」など、協定を結ぶ理由を語った。

テストマッチについては、2015年は日本がアジア予選を突破すれば本大会ではスコットランドと同組。2016年に来日しての2試合(テストマッチ)は決まっており、2017年にも試合を組む意向だという。

201403242

東京セブンズでは惜敗続きだったが、サモアに快勝するなど内容的には大いに観客席を沸かせた7人制日本代表は、「香港セブンズ(HSBCセブンズワールドシリーズ 2014-2015 コアチーム昇格決定大会)」に出場するため、香港に向かう。そのメンバーが発表になった。東京で活躍した渡邊昌紀は怪我もあって外れ、ベテランの北川智木規(パナソニック)が選出されている。

●男子セブンズ日本代表スコッド
FW=桑水流裕策、ロトアヘアポヒヴァ大和、ロマノ・レメキ、小澤大、山本浩輝、BK=北川智規、橋野皓介、坂井克行◎、ジェイミー・ヘンリー、福岡堅樹、藤田慶和、Utility=ロテ・トゥキリ、ジョセファ・リリダム
◎はキャプテン

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 東京セブンズ2014・2日目 | トップページ | 五輪の代表資格&ラグマガ500号 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    スーパーラグビーのような鮮やかなトライが見られないのは芝生のせいでしょうか?
    ダイブしても引っ掛かる感じで選手がやり難そうです。
    何とかならないですかね?

    投稿: 風 | 2014年3月25日 18:05

    ジャパンの試合が増えて嬉しいです(^^)
    珍しく金曜日なんですね。Jスポさん生中継宜しくお願いします(笑)
    サモアにはベストメンバーで来てもらって、ここで一発叩いておきましょう!

    あれ、そういえば今年はトップリーグのオールスター戦ってないのかな?

    投稿: 亮 | 2014年3月25日 00:48

    東京セブンズの観客数の発表ありますか?

    投稿: BOSS | 2014年3月24日 21:22

    サモア戦は金曜日か。平日は無理だ〜(泣)。TVで応援します。頑張れ〜「エディ-JAPAN」(^-^)/

    投稿: ジョージ・マコウ | 2014年3月24日 19:19

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/59349036

    この記事へのトラックバック一覧です: 5月30日サモア戦追加&60万回のトライ&7人制日本代表:

    « 東京セブンズ2014・2日目 | トップページ | 五輪の代表資格&ラグマガ500号 »