« DVD花園の記録&SCIXセミナー | トップページ | グラス☆ホッパー、京都でバリアフリー上映会 »

クラブ王者は北海道BBほか

3月2日、東大阪市の近鉄花園ラグビー場では、第21回全国クラブ大会の決勝戦が行われ、北海道バーバリアンズが、名古屋クラブ・クラスクラシコを38-19で破り、初優勝を飾った。北海道バーバリアンズは6回目の決勝進出で初の栄冠だった。

この試合は見られなかったのだが、日曜日は、大学を卒業して東京に出たところから、ずっとお世話になった恩人の告別式だった。告別式でこんなに涙が出るのは初めてだった気がする。この人が何度も叱ってくれたからこそ、きょうまでやって来られた気がする。感謝の気持でお別れしてきた。叱ってくれる人って、大事だと思う。

そして大阪へ。夜は、大阪府ラグビーフットボール協会レフリー委員会総会での講演ということで、レフリーについて、思うところを話してきた。毎年、レフリー以外の方からの話を聞いているようで、専門家の方々に話すのは気が引けたが、選手として、取材者として、感じてきたことを話させていただいた。50分ほど話したけど、僕が伝えたかったのは、公平であり、選手の安全を守るレフリーであってほしいこと、選手に信頼される相談役のような人であってほしいこと、観客に分かりやすいジェスチャーをしてほしいこと、そして、選手と一緒にラグビーを楽しんでほしいということだ。このことはまたどこかで書きたい。懇親会にも出席。それにしても、レフリーの皆さん、元気だった。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « DVD花園の記録&SCIXセミナー | トップページ | グラス☆ホッパー、京都でバリアフリー上映会 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/59226954

    この記事へのトラックバック一覧です: クラブ王者は北海道BBほか:

    « DVD花園の記録&SCIXセミナー | トップページ | グラス☆ホッパー、京都でバリアフリー上映会 »