« セブンズ坂井キャプテンに勲章&パナソニック新加入選手 | トップページ | 京都の桜とNEC、サニックス新加入選手 »

スポーツ博物館&キヤノン他新加入選手

20140401

4月1日の午前中、国立競技場の秩父宮記念スポーツ博物館(東京都新宿区)に立ち寄った。何度も国立競技場の試合は取材してきたが、この博物館に行ったのは初めてだった。まもなく国立競技場が改築されるので、見ておこうと思った。国立競技場の55年間が展示されている。かなりの部分、僕の生きてきた時代と重なっている。懐かしいものが多かったが、ラグビーの展示には昨年のウェールズ戦勝利の日本代表メンバーのサイン入りジャージや、坂田好弘さんのIRBラグビー殿堂入りのキャップ、1968年、オールブラックス・ジュニアに勝利した際のジャージなどが飾られている。レアなところでは、7人制日本代表が着用したナイキのジャージも。一般入場料300円。僕としては、いろんなことを振り返ることができたし、一人でのんびりと時間を過ごすことができて良かった。

さて、各チームから新加入選手が続々と発表になっている。キヤノンイーグルスには、小野澤宏時、菊谷崇といったベテラン選手が移籍する。ホンダヒートは、元オールブラックスのホゼア・ギア、そして、すでに7人制日本代表として有名になったロマノ・レメキの名前も。

◎キヤノンイーグルス2014年度新加入選手
HO庭井祐輔(立命館大学、174㎝、95㎏、22歳)
LO宇佐美和彦(立命館大学、197㎝、108㎏、22歳)
LO芦谷勇帆(早稲田大学、190㎝、102㎏、22歳)
NO8嶋田直人(立命館大学、180㎝、100㎏、22歳)
CTB藤近鉱二郎(早稲田大学、180㎝、78㎏、22歳)
FB森 直貴(法政大学、180㎝、82㎏、22歳)
NO8菊谷崇(大阪体育大学→トヨタ自動車、187㎝、100㎏、34歳)
WTB小野澤宏時(中央大学→サントリー、180㎝、84㎏、36歳)
FLカール・ロウ(ハリケーンズ、181㎝、104㎏、29歳)
SOダラン・マーフィー(レッズ、180㎝、87㎏、 25歳)
CTBマイケル・ボンド(ノースブレイスベンRC、179㎝、92㎏、26歳)

◎NTTドコモレッドハリケーンズ新加入選手
LO上山直之(大阪体育大学、192cm、100kg、22歳)
LO/FL朴淳彩(パク・スンチェ、慶煕大学、189cm、110kg、28歳)
SH井之上明(立命館大学、167cm、74kg、22歳)
SO猪村優仁(法政大学、173㎝、77kg、22歳)

◎ホンダヒート入社選手・新加入選手
▽2014年度 入社選手
HO圓生正義(明治大学、177cm、 102kg、22歳)
FL/NO8川崎大翔(大阪体育大学、183cm、94kg、22歳)
FL/.NO8小林亮太(近畿大学、183cm、95k、22歳)
WTB / FB安岡大貴(東海大学、175cm、92kg、22歳)

▽2014年度 新加入選手
PR金光植(キム・カンシク、NECグリーンロケッツ、183㎝、130㎏、28歳)
LO/FLヒュー・マクメニマン(ウェスタン・フォース、200cm、114kg、30歳)
WTB / CTBホゼア・ギア(トゥールーズ、188cm、102kg、29歳)
WTB/FBロマノ・レメキ(キヤノン、マツダ、179cm、95kg、25歳)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « セブンズ坂井キャプテンに勲章&パナソニック新加入選手 | トップページ | 京都の桜とNEC、サニックス新加入選手 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    30代半ばの選手よりも宇佐美選手を獲得したことの方が大きい気がする。

    何より197センチは魅力的。

    キャノンに行くと、成長しそうだし、将来は大きな舞台で活躍してくれそうですね。

    投稿: テルキー | 2014年4月 2日 20:43

    え~!?小野澤選手と菊谷選手キャノン行くんですか~!?
     今さっき、北海道新聞のスポーツコーナーの小さい記事で知りました。
     知った後でここのサイトに来ました(すみません)。

     基本的には、小野澤選手は、ヤマハに来て欲しかった気がしますが(ヤマハ党の皆さん、ごめんなさい)。
     キャノン・・・想定は・・・、というか、頭にはありました。
     永友監督いらっしゃいますので。
     神戸には、行って欲しくなかったです、なんとなく。

     菊谷選手、読めなかったです。そうか、キャノンですか。驚いた事に、34歳っていう・・・、もっと、若いと思っていましたが。思わず、自分の歳を感じてしまいました。

     新聞読んで、思わず叫んでしまいました。2人とも頑張って欲しいですね。尤もヤマハには、お手柔らかにして頂きたいです。
     
     2015年と2019年のW杯どうなるのか、ますますわからなくなって来ましたね。

     
     

     


     

    投稿: 曽根崎あかね | 2014年4月 2日 10:14

    咋シーズン健闘したキャノンに小野澤選手と菊谷選手が入団。楽しみ。

    ただ赤いジャージを着た小野澤と菊谷はまだ想像できません(笑)。

    投稿: nick | 2014年4月 2日 07:14

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/59393717

    この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ博物館&キヤノン他新加入選手:

    « セブンズ坂井キャプテンに勲章&パナソニック新加入選手 | トップページ | 京都の桜とNEC、サニックス新加入選手 »