« さよなら国立競技場&東大阪ラグビーイベント告知 | トップページ | 山口良治先生祝賀会&女子日本代表&お知らせ »

日本代表対韓国代表戦結果

5月17日は、韓国の仁川文鶴競技場で、日本代表対韓国代表の試合が行われた。12時5分、韓国のキックオフで試合開始。立ち上がりから韓国の激しいタックルを浴びた日本代表だが、個々の選手が倒されながらもしっかし前に出てボールをリリースし、SH日和佐篤が素早いテンポでボールをさばいた。SO田村優、インサイドCTB立川理道がよく前に出てパスを回したのも良かった気がする。

開始2分、韓国ゴール前のモールからLO真壁伸弥が先制トライ。7分、ゴール前のスクラムからNO8ホラニ龍コリニアシがトライ。FB五郎丸歩がPGを追加し、17分、リーチ マイケルキャプテンのトライで17-0とした。韓国がラインアウトで再三ノットストレートを犯し、スクラムでも日本代表が圧力をかけたこともあるのだが、セットプレーについても日本が圧倒した。終盤には、WTB藤田慶和のタイミングのいいパスからWTB山田章仁が連続トライ。最後のトライは、SO田村とCTB立川がループし、ブラインドサイドから藤田が走り込んだものだった。前半は、34-0で折り返した。

後半に入っても、日本代表はホラニ龍コリニアシ、山田章仁の連続トライで、55-0とする。しかし、ここから韓国の連続攻撃を受ける。ディフェンスラインもそれほど前に出られず、韓国の俊足BKに走られてしまう。ここは、カウンターアタックで何度もトライを奪われた昔の日韓戦を思いだしてしまうシーンだった。なんとか、1トライに抑えたが、後半20分過ぎ、日本代表が大きくメンバーを入れ替えてからも、ディフェンスでは何度もスペースを空けてしまい、ここは課題が多かった。ディフェンスでのコミュニケーションは重要な修正点だ。交代出場の中では、松島幸太朗の、とくにディフェンス面での働きが光っていた気がする。

次は、5月25日の香港代表戦(国立競技場)。内容のいい勝利で来年のワールドカップ出場を勝ち取ってもらいたい。

■エディー・ジョーンズヘッドコーチ
「最初の20分で試合を決めるという目標があったので、それを実現できたことは満足している。一方、課題は状況判断の部分で後半に集中力が切れてしまったこと。今日は対戦相手に試されるような試合ではなかったが、セットピースが段々と伸びてきていることには満足している。スクラムを強化している成果が現れ、今日はラインアウトもかなり良かった。ジャパン(日本代表チーム)はボールを動かすラグビーなので、セットピースが強くなることで、より柔軟性が出てくるはずだ」

■リーチマイケルキャプテン
「試合ごとにレベルアップできている。前半最初の20分と後半の入りは良かった。しかし、ラインブレイク後にシェイプがなくなったり、誰が何をやるかしっかりできていなかったりしたところがあった。ディフェンスでも我慢できず、自分たちのやりたいことができていない。ラスト15分は特にコミュニケーションがなくなった。今後に向けてコミュニケーションが課題となる」


■試合結果
日本代表○62-5●韓国代表(前半34-0)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « さよなら国立競技場&東大阪ラグビーイベント告知 | トップページ | 山口良治先生祝賀会&女子日本代表&お知らせ »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    予想通りの結果でしたね。今の、自陣からでもわりと繋いでいくハイテンポなスタイル結構好きです。
    さらに精度を高め、強豪相手にどこまで通用するか早く観てみたい。

    香港戦はどれくらいチケット売れてるんでしょうね?結果は見えているとはいえ、最後の国立ですし、ある程度埋まった中でプレーさせてあげたいなぁ。そして「ジャパンW杯出場!」がメディアに大きく取り上げられますように!!(一面は無理だろうなぁ…)

    投稿: 亮 | 2014年5月19日 22:55

    こういう点差が開くことが戦前から予想されている試合の内容について語ることはナンセンスな気がします。

    60点差がついている状況で、100%の力でタックルしろと言われてもなあ、と思っても責められないでしょうし、そもそも、この試合にピークを合わせる選手がいるのかどうかとも思います。

    勝つべき試合に勝って良かったね、でいいのかな、と思います。

    もっとやるべき時が来たら、もっと精度の高いプレーを見せてくれるはずで、それが、相手にどの程度通じたかを見る人が見る人なりに感じ取って、言いたいことがあったら言ったらいいのでは。

    投稿: テルキー | 2014年5月19日 21:49

    2019年WCに関して、
    私も以前から申しているように
    前コメントCHAOZさんと同じ意見です。
    ただ、日本戦さえ人が入るか??
    かなり疑問です。チケット代は1万5千円前後に
    なると聞いていますし、4人家族なら6万円ですよ!!
    そんな金額を投資する方は少数でしょうし、このような
    家族連れや団体客が入らないとスタンド満杯にはなりませんしね・・
    サッカーとはかなり差が開いてしまいましたね!!

    投稿: カズ | 2014年5月19日 08:27

    ワールドカップには今回も絶対に出場を願ってるファンです。5か国対抗ということだが、ラグビー日本協会のサイト内を探しても、他の4か国の対戦結果などは掲載されていないようです。ラグビーの普及発展のためには、日本戦のみの結果や応援だけではなく、多くの人にラグビーを知ってもらい、楽しさを伝えることだと思います。他国の対戦結果なども伝えるべきではないでしょうか。2019年を控え、仮に日本戦だけが混むようではラグビーワールドカップをアジアで開催した意義がないと思います。ラグビー日本協会の関係者の方々は、2019年を成功させようと考えているのか不安です。私は40年近く秩父宮に通っていますが、まずはラグビーの放送を増やせられないのが残念です。あっというまに、2019年になってしまいますよ。

    投稿: chaoz | 2014年5月18日 10:52

    まだ韓国戦を見てませんが、快勝したみたいですね。山田選手は4トライ?凄い(^-^)b

    あと昨日、元神戸で現立正大学ラグビー部監督の堀越さんからサインもらいました。

    私はパナのジャージを着てたけど(笑)、サイン書いてくれて、本当にありがとうございました(^-^ゞ

    投稿: nick | 2014年5月18日 06:08

    まだ前戦、前々戦よりは差は小さいスコアですが、やはり「接戦とは言えない」で、時間の無駄と思います。世界ラグビーの強豪チームの中でここまで「一ヶ月間無意味な試合を強要されるチーム」ありますでしょうか。

    表現は強すぎるかもしれませんが「日本代表チームは月~土は良い練習をできるが日曜日に試合をすることを禁じられている。山へピクニックに行くのと変わらない日曜日をIRBから強要されている」と思います。(重ねて申しますが「言いすぎ」かもしれませんが申し訳ありません。しかし……)。

    2019年のW杯開催国として、アジアのリーダーとして、「日本は強くなるべき」という錦の御旗があります。この4戦を日本A代表とかに任せて、(4戦全部でなくてもです)、競り負ける相手、やや圧倒される相手。どこでもいいので勉強になる相手、そんなところと4試合させてあげて、高いレベルで日本代表がラグビーについて目覚められるように、日本協会は熱意を持ち、声を大きくして、IRBと交渉すべきではないでしょうか?

    日本代表が2019年のW杯の大きな試合で僅差ででも勝つために、少しでも少しでも、小さな積み重ねで強化を図ってほしい。そう思うと一ヶ月におよぶ実力停滞を余儀なくされる格下相手の4試合、「本当に勘弁して下さい」と思います。本当に本当に、真面目にまともに考えて、きちんとやってほしいです。

    それと今日一日ずっと日本協会のHP見ていますが、トップページに試合結果が出ていません。女子セブンズの結果ばかり数字が並んでいます。なぜわが国の代表の誇らしい韓国からの勝利が掲示されないんでしょうか? 意味が分かりません。

    投稿: トンガリキッズ | 2014年5月18日 01:48

    日本代表お疲れ様でした。

    今日はジャパンFWのお陰で勝てたような試合でした。

    バックスの後半のタックルは、課題が残りました。
    特に、藤田と五朗丸はタックルに入らない!入れない?
    五朗丸はスピードもないし、藤田には度胸がない。

    内田は矢富みたいな動きをしても無駄のようです。
    SHは足が速すぎると、逆に裏目になる。
    サポートが追い付けず、孤立するだけ。
    コミュニケーション不足が心配です。
    調整不足ですね。

    断言します。
    このままでは、
    サモア戦では50点差がつくことも(もちろん負けです)!

    そうならないことを祈ります。
    頑張れ!ジャパン。

    投稿: ラグビーファン | 2014年5月18日 00:10

    試合内容としては、菊谷選手と五郎丸選手のディフェンスが相手との差があり過ぎて雑になったのが残念でした。次回は最後の国立でW杯のキップがかかってるので、満員のお客さんと満足なゲームができればいいですね(^○^)

    投稿: まさ | 2014年5月17日 20:50

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/59657771

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表対韓国代表戦結果:

    « さよなら国立競技場&東大阪ラグビーイベント告知 | トップページ | 山口良治先生祝賀会&女子日本代表&お知らせ »