« 神奈川県ラグビー協会イベント告知 | トップページ | 網走ラグビーフェスティバルなど »

25日の網走

7月25日、伊丹空港より女満別空港へ。京都は朝6時なのに30度近かった。おそるべし、京都。約2時間の飛行で女満別到着。気温は27度くらい。少しは過ごしやすいけど、やっぱり暑い。しかし、呼人のスポーツトレーニングフィールドの鮮やかな緑の芝生が目に入ると気分も爽快になる。

201407251_2

最初に神戸製鋼コベルコスティーラーズのギャリー・ゴールドヘッドコーチにインタビューしたのだが、「この芝生をそのまま神戸に持って帰りたい」と言っていた。芝生の種類は、「南アフリカと一緒で、暑さに強い、タフな種類だと思う」とのこと。コーチをしていたイングランドはどうだった?と聞いてみると、「冬になると芝生がなくなる」と笑っていた。つまりは、いつもウェットなグラウンドで試合をしていたってこと。

続いて東芝ブレイブルーパスのグラウンドへ。冨岡鉄平ヘッドコーチのインタビューは久しぶりだった。「いまは学びたくて仕方がない」。中国電力での2年間、外からチームを見ることができたのは本当に良かったようだ。さまざまなコーチに会い、刺激を受けている。コメントも刺激的だった。これらのインタビューは、8月8日の22:30よりJSPORTSで放送される。お楽しみに。

午後は、サントリーサンゴリアスの練習にも。アンディ・フレンドヘッドコーチに話を聞いた。12年ぶりに、サントリーのコーチに戻った。「家に帰って来たかのようです」と、ホームでの指揮に意欲的に取り組んでいる。アタッキングラグビーの上に、さまざまなものを上積みしていくという。「若くていい選手も入ってきた。楽しみですよ」。

最後は、この人。「今年は、かわいく売り出します!」(まかさんぽ)

201407252

明日は、網走ラグビーフェスティバルで東芝対トヨタ自動車、神戸製鋼対パナソニックなど、好カードが組まれている。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 神奈川県ラグビー協会イベント告知 | トップページ | 網走ラグビーフェスティバルなど »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    さすが、村上さん。イングランドの芝について、ウェットなグランドとは、来年のワールドカップを見越しての質問ですね。
    時期がちょっと違うのかわかりませんが、ジャパン頑張れ!

    投稿: シノ | 2014年7月28日 23:49

    まかさんぽ市民権得て来てますね(笑)
    ボク最初は衝撃でした(笑)

    …歳ですかね
    日本代表に言いたい
    今期の躍進は全く忘れてない
    そのまま 強いままだと思ってます。

    個人的に
    日本人は挑むのが好き! (笑)

    挑んで 勝ったら最高です。

    世界ラグビーに挑んで欲しいです。


    投稿: けんじ | 2014年7月25日 20:24

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/60042026

    この記事へのトラックバック一覧です: 25日の網走:

    « 神奈川県ラグビー協会イベント告知 | トップページ | 網走ラグビーフェスティバルなど »