« トップリーグ・オフショット動画公開! | トップページ | トップリーグ第2節・土曜の結果 »

追手門学院大学女子&ツイ渡豪&TL結果

201408291

29日の金曜日は、大阪の茨木市にある追手門学院大学の女子ラグビー部の取材に行っていた。写真は、大学の後藤翔太監督、高校の辻本つかさコーチ、そして大学のキャプテンの大島千佳選手。現在、大学の部員は11名、高校は7名で一緒に練習している。創部は2013年春だが、本格的に部員が揃っての活動はこの春からで、大学生はみんな1年生。高校生は経験者が多いとのことで、練習を見ていてもそん色なく練習していた。

201408292

後藤翔太監督は、2年前、大畑大介さんに声をかけられここにやってきた。「チームをゼロから作るって、先がどうなるか分からないじゃないですか」と、会社を辞め、その冒険的な人生を選んだ。練習を見ながら、愛情を込めて選手に接していると感じた。今はひたすら基本の積み重ね。いつか日本一になるときを目標に。この取材は、9月下旬発行予定の日本ラグビー協会メンバーズクラブ会報誌に掲載されるものだ。

取材に行く途中、サントリーサンゴリアスの ツイ ヘンドリックが、期限付きで、スーパーラグビーのレッズに移籍(2015年3月~2015年8月)することが明らかになった。この経験は、2015年のワールドカップに向かう日本代表にとって大きい。

◆本人コメント
「今回、このようなすばらしい機会をいただけたことをとてもうれしく思っています。サントリーをはじめ、関係者の方達が自分のラグビーキャリアをここまでサポートし、広げてくれたことに感謝の気持ちで一杯です。 レッズでの新しい挑戦は、自分にとってすばらしい経験になり、また自分のラグビーを向上させる良い機会になると思うので、今からとても楽しみにしています」

金曜日夜、トップリーグのナイター試合の結果は以下のとおり。NTTコムも、7点差以内のボーナス点をゲットした。

■トップリーグ2014-2015ファーストステージ第2節結果(8月29日)
東京・秩父宮ラグビー場
東芝ブレイブルーパス○23-16●NTTコミュニケーションズシャイニングアークス(前半13-3)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トップリーグ・オフショット動画公開! | トップページ | トップリーグ第2節・土曜の結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    先日、Jスポーツの海外ラグビー情報番組(名前ど忘れした・・。)で2014年の女子ラグビーワールドカップの内容が取り上げられてた。
    女子ラグビーもなかなかエキサイトで見ていて楽しいですね。
    追手門学院大学女子の今後の成長を楽しみにしています。

    投稿: パルベリー | 2014年9月 1日 12:24

    ツイ・ヘンドリックって?あれ、名前と苗字が逆になっている気がしますが?帰化でもしたのですか?

    投稿: 曽根崎あかね | 2014年8月31日 11:39

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/60229244

    この記事へのトラックバック一覧です: 追手門学院大学女子&ツイ渡豪&TL結果:

    « トップリーグ・オフショット動画公開! | トップページ | トップリーグ第2節・土曜の結果 »