« 大学決勝は、味の素スタジアムで | トップページ | 日本代表、欧州ツアー会場&アジア大会7人制メンバー »

週末のJSPO&ラグマガ11月号

今週末は、トップリーグはお休み。ちょっと一息だが、ザ・ラグビーチャンピオンシップ(TRC)、関東の大学ラグビーがある。

TRCは、27日(土)、午後11:55から南アフリカ代表対オーストラリア代表、28日(日)の午前7:00 からは、アルゼンチン代表対ニュージーランド代表がある。どっちを生で見るか悩む人が多いような気がする。どっちが勝ってもおかしくない試合をとるか、アルゼンチンが勝ったら大ニュースの試合にするか。JSPORTSの放送予定は以下の通り。

■ザ・ラグビーチャンピオンシップ2014
◇9/27(土) 午後11:55~
「南アフリカ vs. オーストラリア」
J SPORTS 1【生中継】
◇9/28(日) 午前 7:00~
「アルゼンチン vs. ニュージーランド」
J SPORTS 1【生中継】

■関東大学対抗戦A
◇9/28(日) 午後 0:50~
「慶應義塾大学 vs. 青山学院大学」
J SPORTS 1【生中継】
◇9/28(日) 午後 2:53~
「筑波大学 vs. 早稲田大学」
J SPORTS 1【生中継】

■関東大学リーグ戦1部
◇9/28(日) 午後10:30~
「中央大学 vs. 法政大学」
J SPORTS 1

Cover_201411

9月25日は、ラグビーマガジン11月号発売日。これなくして試合が見られない「全国主要大学チーム写真名鑑」付き。女子選手名鑑もあり。
特集は大学シーズン展望だが、トップリーガーのインタビューも。NTTコミュニケーションズのエルトン・ヤンチースは、コーチ役でもあった父親に『フィールド上では飛行機のパイロットのようにふるまえ』と言われていたのだとか。「自分自身がすべてをコントロールして、いかに周りを動かすかということを教えてもらいました」。キックも父親譲りだそうだ。

大学ラグビーも、注目選手のインタビューが並ぶ。帝京大の勤勉な大型LO小瀧尚弘が最初にある。194㎝、110㎏のサイズなのに、献身的に動き回る。目標は、大野均。ほんと、着実に成長してほしいと思う。早稲田大は、大峯功三。粘り強さを買われてのキャプテン就任である。「どのチームも帝京を崩すために努力して、工夫している。その中で帝京はブレずに、さらに進化を続けて、絶対に壊れない壁を高く積み重ねているような印象です」。でも、どこかに付け入る隙はあるはず。それは何かは、誌面にて。

Cover_1411_daigaku


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大学決勝は、味の素スタジアムで | トップページ | 日本代表、欧州ツアー会場&アジア大会7人制メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    記事と関係なくすいませんm(_ _)m

    見ごたえのある試合が続くTRCですが…
    自分は初めて見たんですが、アルゼンチン対ニュージーランドで前半25分のバレットのコンバージョンの時、例のレーザー光線がバレットの顔をかすめてますね 気付いた方も多いかと思いますが。

    残念ですね
    いや アルゼンチン応援する気失せます(笑)


    投稿: けんじ | 2014年9月28日 19:09

    記事と関係なくてすみません。

    今日は大学ラグビーのARをやってきました。

    地元大学対FEU。勝敗はともかく選手達は一生懸命にプレ-。

    また両チームの女子マネも必死に応援。

    あ〜若いって素晴らしい(笑)。


    あとFEUの選手の1人がコーラのジャージを着てた。

    地元愛だね(^-^)b

    投稿: nick | 2014年9月28日 18:26

     ラグビーマガジン、日本がスーパーラグビー参戦が事実上決定な風に記事、及び来週号の予告が出ていますが、大丈夫かいな~? 油断は禁物だし~。

     ところで、ちょっと前から元イングランド代表ステフォン・アーミテイジ選手(Steffon Armitage)がフランス代表でワールドカップ出場可能なんて話が聞こえていますが、IRBの新基準

    ①その国のパスポート所有
    ②18か月以上、前の国の代表試合を無し
    ③7人制でワールドシリーズで4試合以上かオリンピック予選で半分以上出場

    これを満たせば、また別の国に代表になれるの、15人制にも適応なんですかね~?これを聞いた当初、15人制代表と別の国でオリンピックに出るためだけの基準かと思ってましたが。それに③を見ると、そもそも15人制と7人制、別の国の代表になれるのですか~?

    投稿: トリック | 2014年9月27日 19:32

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/60378416

    この記事へのトラックバック一覧です: 週末のJSPO&ラグマガ11月号:

    « 大学決勝は、味の素スタジアムで | トップページ | 日本代表、欧州ツアー会場&アジア大会7人制メンバー »