« トップリーグ金曜ナイターの結果 | トップページ | TLファーストステージ第5節日曜の結果 »

TLファーストステージ第5節・土曜の結果

20日の土曜日は、名古屋市の瑞穂運動公園ラグビー場だった。JSPORTSの解説である。夜は寒くなるかと思ったけど、そうでもなかった。観戦するにはちょうどいい気温だったのではないだろうか。

第1試合は、東芝のSOフランソワ・ステインがトップリーグデビュー。いきなり50mのロングPGを軽々と決めてみせた。豊田自動織機も粘り強いディフェンスで健闘したが、後半は、東芝がラインアウトのモールからトライを重ね、FLスティーブン・ベイツの3トライなどで突き放した。

第2試合は、ブレイクダウンで互いが激しくファイトするタフな試合になった。近鉄がSO重光のPGで先制すると、トヨタもWTB彦坂が相手にミスボールを拾って50mを独走してトライ。前半17分には、近鉄が豊田キャプテンのトライで逆転。互いに点を取り合い、前半は17-17の同点で折り返した。

後半に入ると、近鉄の攻撃力が上回り始め、WTBアンドレ・テイラーがトップリーグ初トライ。トヨタもトーマス優のトライで追いすがったが、29分、近鉄のモールをトヨタが崩したとしてペナルティートライが与えられ、35-24となってほぼ勝負あり。近鉄が4トライ以上の勝利で、勝ち点「5」を獲得した。トヨタもCTBタウモエピアウのトライで7点差以内の負けと、4トライでボーナス点「2」を獲得。互いにミスと反則が多い試合ではあったが、観客席は大いに盛り上がっていた。

マンオブザマッチは近鉄の豊田キャプテン。トライに、トライを防ぐタックルにと大活躍だった。「チーム全体でいい準備ができました。本来はトヨタのホームなのに、近鉄のファンもたくさん来てくれて、大声援でやりやすかったです」

■TLファーストステージ第5節・土曜の結果
◇瑞穂運動公園ラグビー場
豊田自動織機シャトルズ●10-35○東芝ブレイブルーパス(前半0-11)
トヨタ自動車ヴェルブリッツ●31-38○近鉄ライナーズ(前半17-17)
◇秩父宮ラグビー場
リコーブラックラムズ○53-5●コカ・コーラレッドスパークス(前半27-0)
キヤノンイーグルス○24-10●NTTドコモレッドハリケーンズ(前半7-5)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トップリーグ金曜ナイターの結果 | トップページ | TLファーストステージ第5節日曜の結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    谷口レフリーは50歳なんですね。凄い。TL100試合も凄い。

    私はレフリーはうるさくていいと思います。

    反則を未然に防ぐから。


    それにしてもレフリーって難しいですよね。

    私の地元ではレフリーのミスジャッジと見逃しが多くて問題になってきてます。

    私の地元はラグビーがマイナーな為、試合(練習試合)が少なく、笛を吹く機会があまりありません。

    また地理的な問題もあって他県で出稽古することも難しいです。

    それでも公式戦で笛を吹かなくちゃいけない。

    ミスジャッジと見逃しは選手にとってもレフリーにとっても不幸なことです。


    どうしたらいいかな。

    投稿: nick | 2014年9月23日 20:19

    近鉄ートヨタ戦は面白いゲームでした。

    谷口レフリーについては、うるさいと言う人もいるらしい(某コメントの引用)ですが、個人的には好きなレフリーです。
    50歳と聞いて驚きましたが、言われてみればそうか、と納得。今シーズン中にTL100試合達成されるといいですね。

    投稿: テルキー | 2014年9月22日 07:56

    村上さん、素敵な解説ありがとうございました。
    名古屋まで応援に行くパワーがなかったんですが、テレビ見て、応援席の人たち見て、選手の方々を見て、テレビからパワーをもらいました。
    倒れても次につなげるようにサポートしてくれる同僚?がすぐ側に来てくれてる。
    一人一人に役割があって、きちんとそれをやった上で全体を見てすぐサポートしにいく。
    試合が終わったらさっきまで敵だった人たちと笑顔で声をかけあう。
    いつも試合を見て、ウルウルしてしまいます。
    ラグビーっていいなあ〜。(^_^)

    投稿: ようはっぱ | 2014年9月20日 23:28

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/60347787

    この記事へのトラックバック一覧です: TLファーストステージ第5節・土曜の結果:

    « トップリーグ金曜ナイターの結果 | トップページ | TLファーストステージ第5節日曜の結果 »