« 10月11日の花園&23日スポーツフォーラム | トップページ | 11月7日、8日のノーサイドプロジェクトイベント告知 »

神戸製鋼・灘浜Gにて

201410071

10月7日は、神戸製鋼の灘浜グラウンドに行っていた。しばらく行かないうちに、こんなウエートトレーニング場ができていた。

きょうは、ヘッドコーチのギャリー・ゴールド氏のインタビューで、これは、今月発売のラグビークリニックに掲載されるもの。テーマは「強みを作る」ということで、今季、ここまで負け無しの神戸製鋼を変えた、ヘッドコーチのコーチ哲学、過去のチームで何をしてきたかなどをうかがった。

ディフェンスが大幅に向上しているのだが、「なんのためにディフェンスしているのか」を理解して動くことが大切だと話していた。つまりは、ボールを取り戻すため、勝つためである。けっして、攻撃をしのぐためにだけに守っているのではないということだ。

練習時間は、1セッションで45分。しかし、練習の強度は高く、一日に複数回行う。これが今の世界トップレベルの常識ということなのだろう。複雑なことをシンプルに。おそらく、この親分肌のお父さんのようなリーダーが、才能集団をまとめているから、今季の神戸製鋼は強いのだと感じた。

10月11日は、花園ラグビー場で、トヨタ自動車との一戦。練習を眺めつつ、メンバー編成も楽しみになった。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 10月11日の花園&23日スポーツフォーラム | トップページ | 11月7日、8日のノーサイドプロジェクトイベント告知 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    20年来の一ファンとして、今年は成績が好いので嬉しいです。
    昨年なども連勝してましたが、今年はそれとは違って安心感が有ります。
    やはり、デフェンスが安定している事ですね。
    基本に忠実にしつこくボールに絡んでいます。

    やっと、フーリーも復帰してバックスに軸が出来、楽しみで
    土曜のトヨタ戦の出場発表が明日木曜ですが、
    ホントに楽しみに期待しています。

    エリスももうちょっと見たいですね。
    流石のボール捌きを見せてくれます。

    投稿: ぽんた | 2014年10月 8日 07:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/60440098

    この記事へのトラックバック一覧です: 神戸製鋼・灘浜Gにて:

    « 10月11日の花園&23日スポーツフォーラム | トップページ | 11月7日、8日のノーサイドプロジェクトイベント告知 »