« 関西大学Aリーグ全勝対決&最後の近鉄花園 | トップページ | ルーマニア代表戦結果 »

関西大学Aリーグ11月15日の結果

201411151

15日は、東大阪市の近鉄花園ラグビー場だった。快晴、緑鮮やかな芝生の上で熱戦が繰り広げられた。

第1試合は、4戦全勝同士の対決になったが、京都産業大学の集中力が高く、立ち上がりこそ同志社大学に2トライを奪われたものの、次第に対応。SH梁のハイパント、FWの小刻みな前進などで主導権を握り、終盤、同大の猛反撃を受けつつ粘り切った。「入替戦を覚悟したチームが、一つひとつトーナメントのように戦っているうちに力を蓄えられました。春からFWはスクラムで押され、BKはディフェンスもズタズタ。夏までそんな調子だったのですが、地道な努力を続けてきたことが出てきましたね」。大西健監督は、コーチ陣、選手達の頑張りに目を細めた。この試合はラグビーマガジンにマッチレポートを書くので、試合の詳細と感じたことはそちらにて。

第2試合は、昨年の覇者・立命館大学と4戦全勝の関西学院大学の対戦。前半14分に立命大がPGで先制したが、直後に関西学大がFWの波状攻撃でゴールラインに迫り、最後は、  がトライ。逆転すると、左右に分かれた攻撃陣にSH徳田、SO清水がパスを振り分け、突破力ある選手達が思いきりよく走り込んで防御を崩した。後半20分のトライで33-3とし、ほぼ勝敗は決した。関西学大の野中監督は、けっして満足そうではなかった。「試合の入りも良くなかったですし、トライを獲れそうなところで獲りきれていない。毎試合が決勝戦のつもりでやっています」と5連勝にも気を引き締めていた。


■関西大学Aリーグ第5節(11月15日)結果
京都産業大学○29-27●同志社大学(前半15-13)
関西学院大学○33-10●立命館大学(前半21-3)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 関西大学Aリーグ全勝対決&最後の近鉄花園 | トップページ | ルーマニア代表戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    京都産業大学ラグビー復活(≧∇≦)vヤッタネ!!
    絶対エース、山下楽平選手(現在、神戸製鋼で活躍中)が卒業してしまい、春から負け続けの京都産業大学ラグビーチーム。
    Aリーグ昇格後、一度もBリーグに落ちたことがないのに、今年は入れ替え戦を大西監督自身が覚悟されていたチーム。
    高校生のときには花園さえ出場していない選手たちの中心のチーム。
    それなのに、来年は、京都産業大学50周年記念の年。
    来年Bになるかもしれない絶対絶命のピンチを救うどころか、16年振りの関西優勝へ名乗りを上げるところまで来ました!!
    「選手たち、よく、頑張った。」
    このドラマ、どなたか取材して漫画にしてもらえませんかね?
    バレーには、アタックNo.1が。バスケには、スラムダンクが。テニスにも柔道にも。サッカー野球は数知れず。ラグビーW杯盛り上げ企画の一つにいかがでしょうか?

    投稿: 葵 寮子 | 2014年11月16日 12:48

    ポカポカ陽気のバックスタンドで観戦しました。

    第1試合は全勝同士の好カードで、お客さんの入りも上々。
    1990年代の黄金カード、“同産戦”と云われたころを思い出す熱戦です。
    京産大らしいFWの力強さが印象に残りました。
    気持ちの面でもやや上回ってたかな。

    立命-関学は定期戦も兼ねた試合です。
    創部は1年違いで、両校とも一時はCリーグまで落ちながらAに戻ってきた歴史があります。
    なので、こうして同じカテゴリーで対戦できるのは素晴らしいですね。
    関学のフェイスブックにはさっそく、アフターマッチファンクションの様子が紹介されていました。
    それにしても、立命は選手権出場が難しくなってきたな…(>_<)

    投稿: もりモリ | 2014年11月16日 00:12

    おおっ!京産大が同志社に勝つのって何年ぶり?

    投稿: らぐじ~ | 2014年11月15日 21:51

    この試合は放送予定だったのに、いつの間にか放送対象外になってたなあ。

    しかし、負けは少なからずガッカリ。摂南、近大に苦戦してたので怪しげな気配はあったけど。

    とりあえず、関学に勝って2位を確保してほしい!

    投稿: テルキー | 2014年11月15日 19:45

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/60657828

    この記事へのトラックバック一覧です: 関西大学Aリーグ11月15日の結果:

    « 関西大学Aリーグ全勝対決&最後の近鉄花園 | トップページ | ルーマニア代表戦結果 »