« トップリーグ選手カレンダーほか | トップページ | 垣永選手に会う »

山田章仁スーパーラグビーへ&京都コトチカイベント

パナソニック ワイルドナイツから、山田章仁選手が、スーパーラグビー 2015 シーズンのウェスタン・フォース(オーストラリアカンファレンス)入りすることが決まったという発表があった。これで、パナソニックでは田中史朗、堀江翔太に続いて、3人目の日本人スーパーラグビー選手が誕生したことになる。

【ロビー・ディーンズ監督コメント】
「アキ(山田)にとって、今回の決定は本当に喜ばしいニュースだと思います。そして、スーパーラグビーという、高いレベルでプレーできる舞台に、また1 人選手を送り出すことができることは、パナソニックにとっても非常に嬉しいことです。私たちは、これが選手にとっても、チームにとっても素晴らしい機会になると信じています。アキは、より優れた選手になって戻ってきてくれるでしょう」

【山田 章仁 コメント】
「この度は、ウェスタン・フォースの一員として、スーパーラグビーに挑戦できることを非常に嬉しく思っています。パナソニックを始めとして、今までサポートしてくださった方々のためにも、自分の良さを出し、素晴らしいシーズンにできるよう頑張りたいと思います。応援をよろしくお願いします」

また、山田選手は個人のブログで、次のようにつづった。『19歳でオーストラリアに留学し、その頃からずっと抱いていた「海外でプレーをしたい」という想い。その想いはプロになっても変わることなく、強くなる一方で、あれから10年、ようやくチャンスが巡ってきました。(中略)ウェスタン・フォースの一員としてスーパーラグビーに挑戦できることの幸せをかみしめ、みなさんに一つでも多くの夢と感動を与えられるよう、これからも精一杯がんばっていきたいと思います。そしてそのスーパーラグビーでの経験を糧に日本代表で更にレベルアップをはかり、そのあとに備えるラグビーW杯に向けてがんばっていきたいと思います』(抜粋)
http://ameblo.jp/yamadakihito/

先日、横浜市・神奈川県がラグビーワールドカップの開催地として追加で立候補し、これで、立候補自治体は「15」になった。今度も選定プロセスに間に合う時期であれば追加の立候補を受け付けるという。

さて、京都市も開催地に立候補しているが、12月23日、京都市交通局主催の「Kotochika(コトチカ)」クリスマスイベントと連携して、日本人ラグビー史上初となる「国際ラグビー殿堂」入りを果たした坂田好弘さんと僕で、2019年のラグビーワールドカップ開催を多くの人に知らせ、ラグビーの魅力を語る対談をさせてもらうことになった。

日時:12月23日(火曜日・祝) 午後3時30分~午後4時
場所:地下鉄京都駅(コトチカひろば)
※ 京都市交通局が開催する「Kotochika(コトチカ)」クリスマスイベントの中で実施。

本イベントは,坂田氏が昨年度に「京都スポーツの殿堂」入りしていることから、京都スポーツの殿堂「伝道事業」にも位置付けられている。
http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000176018.html

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トップリーグ選手カレンダーほか | トップページ | 垣永選手に会う »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    すっすみません。

    堀江選手はレベルズでしたね。

    間違えてしまいました。

    それなら。

    堀江とマレサウを抜き去る山田を見た〜い(^o^)/

    投稿: nick | 2014年12月20日 19:12

    10年越しで夢を実現させるなんて、すごすぎる。
    一時はヘアスタイルばかりが話題になって、「どこへ向かってるの~」と思ったけど(*^-^)
    山田選手、おめでとう!nickさん、おめでとう!!

    投稿: ねこぷ~ | 2014年12月20日 17:33

     嘘!?本当なんですか!?スーパーラグビー!?

     山田選手、良かったですね。

     ヤマハ党ですが、ライバルですが。

     でも、うれしいです。

     山田選手、頑張って下さいね。

    投稿: 曽根崎あかね | 2014年12月20日 09:52

    とても嬉しいニュースですね!
    とにかく試合に出てほしい!

    個人的には五郎選手辺りにも挑戦してほしいな~
    理道選手は再挑戦しないのかな?

    そしてなんといっても、今後参入する日本チームのメンバー構成、監督が気になってます!

    投稿: 亮 | 2014年12月19日 22:53

    山田頑張れ!

    楽しみ過ぎる(笑)

    あの前後左右でタイミングをずらすような動きは田中 堀江と共通点があるような…

    ディフェンスの足も動いてるように映る。

    異色だが通用すると思います。


    投稿: けんじ | 2014年12月18日 21:33

    山田選手おめでと〜!

    やっとSRに。

    こっからがスタート。レギュラー取ってトライ取ってチームの勝利に貢献してほしい。


    堀江のパスから山田がトライ!
    もちろん相手は田中のハイランダ-ズ(笑)。

    そんな場面が見た〜い!

    頑張れ〜「AKI」(^o^)/

    選手を出すパナ。本当にありがと〜(^-^)b

    投稿: nick | 2014年12月18日 19:16

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/60829282

    この記事へのトラックバック一覧です: 山田章仁スーパーラグビーへ&京都コトチカイベント:

    « トップリーグ選手カレンダーほか | トップページ | 垣永選手に会う »