« 山田章仁スーパーラグビーへ&京都コトチカイベント | トップページ | TLセカンドステージ第4節結果 »

垣永選手に会う

20141219

19日は、サントリーサンゴリアスのクラブハウスに行っていた。日本代表のPR垣永真之介選手のインタビューのためだ。最初にプロフィールを確認しながら、気づかなかったのだが、垣永選手、きょうが誕生日だった。23歳。1991年、第2回ラグビーワールドカップの開催年である。あの大会で、日本代表はジンバブエから勝利をあげ、それがW杯唯一の白星になった。垣永選手には、ぜひとも来年のW杯に出場し、歴史的勝利をあげてほしい。

垣永選手は小学校に入る前に鎌倉ラグビースクールでラグビーを始めている。太り過ぎていたので、幼稚園の先生にスポーツを薦められ、それがラグビーだったという。たまたまその先生がラグビー好きだったのだろうけど、それが人生を決定づけたのだから面白い。

小学校からはお父さんの転勤で生まれ故郷の福岡に戻り、名門の草ヶ江ヤングラガーズに中学3年生まで所属した。でも、途中でソフトボールも始め、それがけっこうイケていたらしい。「野球部に入っていたら、今頃、巨人にいたかもしれませんよ」。ただし、周囲は誰も野球への転向を許してくれなかったそうだ。

ところで、ソフトバンクのファンだったのでは? 「巨人も好きだったんです。でも、ソフトバンクの試合は週に2回くらい見に行っていて大好きでした。城島選手に憧れていました」

ラグビーの話ももちろんしたのだが、今はスクラム強化に夢中のようだ。グルジア戦が衝撃的だったらしい。「こんなに強い人がいるんだと思いましたね。トラックに押されているみたいでした。筋肉の盛り上がりがすごくて、隙間がないくらいで」。この刺激を今受けたことが貴重なのだろう。PRは息の長いポジションである。まだまだ筋肉もつくし、技術的なことも進歩できる。垣永選手の将来が楽しみになるインタビューだった。

その他、詳細は誌面にて(※このインタビューは、1月下旬発行のJRFUメンバーズクラブ会報誌に掲載されるもの)。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 山田章仁スーパーラグビーへ&京都コトチカイベント | トップページ | TLセカンドステージ第4節結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    垣永選手の東福岡高主将時代、チームのスローガンは「ラブ」だか「ラブパワー」だったと記憶しています。そして、試合中の選手たちは「笑顔!笑顔!」と声かけし合う様子。今後のさらなる活躍を祈ります。

    投稿: たぬ | 2014年12月28日 12:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/60833717

    この記事へのトラックバック一覧です: 垣永選手に会う:

    « 山田章仁スーパーラグビーへ&京都コトチカイベント | トップページ | TLセカンドステージ第4節結果 »