« テレビ情報です。 | トップページ | 25日のワイルドカード結果ほか »

トップリーグ、24日の結果

24日は東大阪市の近鉄花園ラグビー場に行っていた。JSPORTSでプレーオフトーナメント・セミファイナルの解説をした。セカンドステージを1位で通過した神戸製鋼と、4位のヤマハ発動機の対戦は大方の予想を覆し、ヤマハ発動機が神戸製鋼から6トライを奪う快勝でファイナルに駒を進めた。

昨年12月の対戦時は40-10で神戸製鋼が勝利。ディフェンスの素早い出足でヤマハ発動機の攻撃を封じた。この日も、マイボールのキックオフを素早いチェイスで追いかけ、序盤から圧力をかけようとしたが、ヤマハ発動機も負けずにアグレッシブに前に出て攻撃を仕掛けた。その後もヤマハ発動機はボールを後ろに下げることなく、早めにディフェンスラインのコンタクトし、素早いボールリサイクルで右に左にボールを展開し、タッチライン際に待ち受けるLOクリシュナンへのキックパスを織り交ぜるなど、縦横に神戸製鋼のディフェンスラインを揺さぶった。

スクラムでも優位に立ったヤマハ発動機は、神戸製鋼の反則を誘っては、FB五郎丸歩のロングキックで陣地を稼ぐなど常に相手陣でプレー。前半12分、神戸製鋼のラインアウトの乱れをついて、SH矢富が先制トライすると、19分には左右にボールを動かしてWTB中園がトライ。難しいコンバージョンも五郎丸が決めて、序盤戦で主導権を握った。

後半の立ち上がりにも、ラインアウトからのサインプレーでトライをあげたヤマハ発動機は、SOの背後からWTBが攻撃参加するサインプレーで何度も防御を破るなど、準備したプレーが次々に決まって点差を広げた。神戸製鋼が攻勢に出たのは、後半10分過ぎからの数分間。CTB山本大介が、SO山中の防御背後へのショートパントをキャッチしてトライし、22-12と10点差に迫ったが、この時間帯以外は相手陣の好位置でのセットプレーを獲得できず、自陣に押し込まれた。

試合後、先に記者会見に現れた神戸製鋼のギャリー・ゴールドHCは、「一番大事なところで、一番悪いパフォーマンスが出てしまって残念です。フィジカルで試合を支配され、やりたいことができませんでした。しかし、ヤマハが素晴らしいプレーをしていたのは事実です。数週間前の負けから立て直したということは、ヤマハの選手、スタッフが立派だったという事です」と潔く語った。

勝った清宮克幸監督は淡々と話し始めた。要約するとこうなる。「こういう結果になることもあるという思いもよぎってはいました。神戸製鋼の強みであるSH佐藤、CTBフーリーが欠場していたからです。しかし、まさかこれほど(準備したことが)ハマるとは思っていませんでした。佐藤とフーリーがいるからこそ、強いFWが生きるのだということが証明されたような試合だったと思います。ラグビーはバランスが大事です。ヤマハは、7連戦と同じメンバーで戦えました。ベストメンバーです。この時期にきて、ベストを揃えられることはありません。メディカル、トレーナーらスタッフの努力のたまものです。ただし、いまは決勝の切符を得ただけ。決勝戦に向けて、万全の準備をしたいと思います」

■プレーオフトーナメント LIXIL CUP 2015 セミファイナル結果(24日)
大阪・近鉄花園ラグビー場
神戸製鋼コベルコスティーラーズ●12-41○ヤマハ発動機ジュビロ(前半5-17)

同日行われたワイルドカードの結果は以下の通り。

■ワイルドカードトーナメント1回戦結果(24日)
東京・秩父宮ラグビー場
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス●12-16○リコーブラックラムズ(前半9-10)
サントリーサンゴリアス○24-16●近鉄ライナーズ(前半8-13)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « テレビ情報です。 | トップページ | 25日のワイルドカード結果ほか »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    ヤマハ強い!強すぎる!!

    ヤマハの攻撃、フランス代表の『シャンパンラグビー』を彷彿させるものでした。

    このゲームでは隙が全く無かった。

    素晴らしい!

    投稿: 西村知浩 | 2015年1月27日 16:15

    某神戸ファン様

    ご指摘の二試合も凡戦ですね、確かにいずれも花園。でも、東芝戦は、一列が控え組だったし、トヨタ戦は一応、スコア上は負けてない、ということで、少なくとも後半の最後の方まで、勝敗にドキドキできるだけましです。

    しかし、今回のヤマハ戦、昨年のヤマハ戦、昨年のトヨタ戦、これらはホントにひどい。

    今回の試合は録画で見たので、後半途中からは早送り。その分、他の録画も見れて良かったけど(笑)

    投稿: テルキー | 2015年1月26日 10:18

    現地で見てきました。
    あれだけ反則やミスしたらそら勝てませんわ。

    他の方も書いておられますが、
    神戸製鋼ってなんで花園でいい試合を出来ないんでしょうか。
    何か嫌な思い出でもある?太陽が眩しい?方角が悪い?

    あ、ちなみにレギュラーシーズンでも、
    東芝に手も足も出ず、トヨタには「ほとんど負け」という引き分け、
    っていう試合をやっておりますんで、
    これが今シーズン初めての花園駄目試合って訳じゃありません。(笑)

    投稿: 某神戸ファン | 2015年1月25日 23:11

    神戸完敗でした。
    前回のヤマハ戦を丁度ひっくり返したようなものです。
    あれほど大差になるとは思わなかったな。
    東芝パナ戦も大差になったし、一方的なりやすいのかな。

    スクラムも代表の1列という割には、だらしないな。
    又、コーチを呼んで指導して貰った方がと思います。

    日本選手権を頑張って貰って終わって欲しいですね。

    投稿: ぽんた | 2015年1月25日 16:38

    秩父宮で近鉄の試合を初めて生観戦。
    応援していたのですが、サントリーの逆転負けをくらい
    残念でした。
    後半20分前のPGを攻めずに狙っておけば・・・。

    でも、近鉄応援団の雰囲気もヤジも最高でした。
    江戸川で観た慶応対流通経済戦での対抗戦ファンの酔っ払いたちの
    心ない野次に較べたら天と地でした。
    ラグビー観戦であれほど笑かして貰ったのは初めてでした。

    近鉄の秩父宮での試合、来季もあれば必ず観に行きます。

    投稿: プロップ | 2015年1月25日 01:56

    ヤマハ、勢いに乗ってますね。
    このままヤマハが勢いに乗っていくのか、パナ、東芝のプレーオフを知り尽くしたチームが阻むのか、サントリーがブレーオフに残れなかったり、今年のラグビーは各チームが拮抗していて面白いです。

    投稿: パルベリー | 2015年1月25日 01:01

    今季、初めて神戸製鋼の試合をフルに見ました。これまでラグビーウィークリーでダイジェストを見て、また、1位通過したことで「今年は違う」というのは本当らしい、と期待して見ていたのですが…。
    いつもの神戸製鋼でした。
    「4強には残るけど4強の中では最もチームになっていない」いつもの神戸製鋼…。
    結果負けるにしても、「胸打つ接戦の末に惜しくも…」という負けは本当にないですね。
    かつての神戸ファンとしては寂しい限りです。

    投稿: とぅいがまらー | 2015年1月24日 22:09

     私は神戸がショボかったと思うな~。

     清宮氏が日本屈指のコーチではあってもああも簡単に転がされるとは、神戸はまだ自力がついていないと言う事なのでしょうね。試合中に修正出来るポイントなんて、いくらでもあっただろうに。

     神戸の攻撃はリーグ中からパッとしない気がしますが、たぶんゴールドHCは2年契約で1年目守備、2年目攻撃とか考えていたのかな~。スクラムもあまり組んでないのかも。

     まあ、神戸はどこをどう突かれてもゆるぎないディフェンスと、組織と個人技が折り重なったアタックを身に付けて、来シーズンに頑張ってもらいましょう。

    投稿: トリック | 2015年1月24日 21:19

    出ました、神戸製鋼名物、花園での凡戦。

    今年はレギュラーシーズンで出ず、こんな大事なところで出ました。

    最初のラインアウトのミスとか、摩訶不思議なミスがポカスカ出る試合があるんですね、毎年、1、2回。それも決まって花園。

    しゃあないです。オカルト現象ですから。来年はレギュラーシーズンで出した方がいいですよ。こんな大事なとこで出しちゃダメ。

    ま、日本選手権、頑張りましょう。

    花園じゃなく、ノエビアでやりたいですが、そりゃ無理でしょうね。

    投稿: テルキー | 2015年1月24日 20:31

    ベッカーって、怪物くんみたいですね。

    投稿: ねこぷ~ | 2015年1月24日 19:41

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/61025844

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ、24日の結果:

    « テレビ情報です。 | トップページ | 25日のワイルドカード結果ほか »