« 花園の準々決勝結果 | トップページ | 全国高校大会・準決勝結果 »

トップリーグ2S第6節結果

1月4日、ジャパンラグビー トップリーグ2014-2015セカンドステージ 第6節の6試合が結果により、パナソニック ワイルドナイツが勝点29でグループAで4位以上が確定となり、グループA上位4チームに出場権が与えられるプレーオフトーナメント LIXILCUP 2015への出場が決定した。パナソニックは、8季連続のプレーオフトーナメント進出。

僕は大阪市のヤンマースタジアム長居で、トップリーグ・セカンドステージ第6節の解説をした。第1試合では、グループB5位のNTTドコモレッドハリケーンズが3位のクボタスピアーズを破った。SOリアン・フィルヨーンが得意のロングキックだけでなく、パスとランでもボールを動かし、FWもFLスティーブン・セテファノが何度もゲインラインを突破し、スクラム、ラインアウトも安定していた。何より、一人目のタックラーが相手の動きを止め、2人目がボールに絡んで、クボタのボール出しを遅らせていたのは印象的だった。

クボタ、ドコモともに、日本選手権ワイルドカードトーナメントに進出するグループB4位以内に可能性を残している。最終節が勝負である。

第2試合では、グループAの神戸製鋼コベルコスティーラーズとトヨタ自動車ヴェルブリッツが前半から僅差勝負を繰り広げたが、17-7で迎えた後半23分、SH佐藤貴志の突破からFL前川鐘平がトライし、24-7とし、WTB山下楽平がトライを追加。終盤に突き放した。キック戦略がいまひとつ上手く機能しなかった点について、ギャリー・ゴールドヘッドコーチは、「トヨタは、4人の選手を後ろに下げていた。そういう難しいシチュエーションでのキッキングプレーだったが、悪くなかったと思う。できれば、もう少し相手陣深くでのセットプレーが欲しかったのですが」と、なんとか勝利に結びつけたことを評価していた。

プレーオフトーナメント進出枠のトップ4争いは、パナソニック、神戸製鋼、東芝、ヤマハ発動機、サントリーの5チームに絞られたことになる。

■トップリーグ・セカンドステージ第6節結果
東京・秩父宮ラグビー場
東芝ブレイブルーパス●28-29○ヤマハ発動機ジュビロ(前半7-19)
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス●17-18○サントリーサンゴリアス(前半14-13)
三重・三重交通G スポーツの杜サッカー・ラグビー場
豊田自動織機シャトルズ●17-40○近鉄ライナーズ(前半10-12)
福岡・グローバルスタジアム
宗像サニックスブルース○24-10●コカ・コーラレッドスパークス(前半17-5)
東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場
リコーブラックラムズ○16-3●NECグリーンロケッツ(前半10-3)
パナソニック ワイルドナイツ○38-13●キヤノンイーグルス(前半13-13)
大阪・ヤンマースタジアム長居
NTTドコモレッドハリケーンズ○42-15●クボタスピアーズ(前半20-15)
神戸製鋼コベルコスティーラーズ○34-7●トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半10-7)

追記◎リコー対NEC戦で谷口かずひとレフリー(日本協会A1級)のトップリーグのリーグ戦でのレフリー担当試合が、トップリーグ史上初となる通算100試合となった。また、西浦達吉選手(コカ・コーラレッドスパークス)、菅藤友選手(宗像サニックスブルース)がリーグ戦100試合出場を達成している。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 花園の準々決勝結果 | トップページ | 全国高校大会・準決勝結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    ねこぷーさん、ありがとうございます。
    スカパーは、入らないのでやきもきしながら居ました。
    今、ラグビーは高校から社会人の試合まで放送されてるので
    あちこち局を飛び回りながらテレビ観戦しています。
    ラグビーの旬の季節ですね。

    投稿: ぽんた | 2015年1月 6日 04:15

    ぽんたさん、神戸vsトヨタはスカチャンで放送していましたよ~。
    この日はあちこちでラグビー中継していて、ザッピングしまくりました。
    肝心のNECはがっかりな試合でしたが…。

    是非「ラグビー」というキーワードで番組検索してみてください。
    試合以外にも掘り出し物の番組に出会えることがあります!

    先日は「雪の早明戦」を清宮・堀越・今泉・大西・吉田(敬称略)が振り返るという番組がありました~。

    投稿: ねこぷ~ | 2015年1月 6日 00:05

     トヨタ、残念です。とても力のあるチームだと思うのですが、何だかうまくいかないですね。来週は応援に行きます。お天気も良さそうですし。選手の皆さん、広瀬さん、頑張ってください。

     神戸製鋼の山下楽平選手は元気ですね。これからが楽しみです。大学時代に瑞穂で観戦しました。関西の人々が大挙して詰めかけたスタンドで、おじさんたちが「らくへぇぇ~い、楽平~」と盛んに応援していました。関西文化に多少圧倒されましたが…。トップリーグでも走りのうまさを見せてくれています。次節も活躍を期待します。

    投稿: ちとせ | 2015年1月 5日 21:58

    録画してたキャノン対パナを観ました。

    もう何度書いたか分かりません(笑)。

    とにかくパナの選手層が厚い。

    誰が出ても活躍する。

    川俣選手は絶対3番目の選手じゃない(笑)。

    次にジャンボ北川がブレイクしてくれれば(^-^)/

    投稿: nick | 2015年1月 5日 21:25

    教えて頂きたくコメントを利用させていただきます。
    ラグビーの応援では、鳴り物を使ってもいいのでしょうか?
    以前、NGって何かに書いてあったように思いましたので、正確なところを教えてきださい。

    投稿: 新参者 | 2015年1月 5日 16:21

    神戸が勝ってホッとしています。
    1Sで同じトヨタ相手にちょっとアレな試合をしてしまっていたので、
    同じような試合にならないか心配しながら仕事をしていました。(笑)
    次のキヤノン戦もしっかりと勝利で締めてPOに進んでほしいですね。

    ところで、村上さんは当日ヤンスタで解説をしてらっしゃったとのことですが、
    一体どこの媒体での解説だったのでしょうか?
    Jスポーツでの放映は無かったと思うのですが、他のメディアですか?

    投稿: 某神戸ファン | 2015年1月 5日 10:48

    パナソニック、PO一番乗りおめでとうございます。
    Aグループは残りの3枠を賭けて、来週が盛り上がりますね。
    個人的には、パナソニックが今年勝てていない東芝が、、、(笑)

    投稿: パルベリー | 2015年1月 5日 00:35

    神戸勝ちましたね。
    テレビ放映が無いので、神戸のホームページで試合経過を見てました。
    携帯で途中経過と結果は来ますが、見てないので心配ですね。

    兎に角点差では圧勝のようですね。
    前半は僅差でしたが、後半差が付いたようですね。
    凄く嬉しいですけど、トヨタが元気無いですね。
    東芝にスクラムを押されまくっていたりして、過日のトヨタの面影が
    薄れて寂しいです。

    神戸は一戦も落とせないので来週も5点を上げて進出と行きたいですね。
    しかし、山下(楽)は、ホント、トライへの嗅覚が鋭いのですね。
    新人王上げたいな、有力だと思うのですが、そして、NZへ留学して
    もっと力を付けて欲しい。

    投稿: ぽんた | 2015年1月 4日 19:51

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/60921754

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ2S第6節結果:

    « 花園の準々決勝結果 | トップページ | 全国高校大会・準決勝結果 »