« TIDシニアキャンプ&お母さんのためのラグビー講座 | トップページ | 大阪トークライブ告知 »

山中亮平選手に会う

Yamanaka

きょうは、神戸製鋼コベルコスティーラーズのクラブハウスで、山中亮平選手の取材だった。東海大仰星高校時代も花園で取材していたし、早稲田大学のころもインタビューしたことがあるのだが、大人になったなぁと、父親のような気持ちになった。

ラグビーマガジンに掲載されるものなのだが、発売日は1月24日。プレーオフのセミファイナルの日(対ヤマハ発動機ジュビロ戦)である。というわけで、プレーオフ、日本選手権のキーマンとして、お話を聞いた。詳しくは誌面でご覧いただきたいのだが、取材後、「きょうはなんか、上手く話せなくて、すみません!」と山中選手。そんなこと、ないっすよ。言い残したことある? 「いや、それは大丈夫です」というようなやりとりが。

1月5日に発表されたラグビーワールドカップ2015日本代表第一次候補からは漏れてしまった山中選手。その感想を聞いたら、「ツイッターで発表を見ていて、あれ?って思いました(笑)」。つまり、ズッコケたそうだ。本人も入るだろうと思っていたらしい。エディー・ジョーンズヘッドコーチから理由の説明があったという。「安定性がまだ足りないということ、タックルのスキルもインターナショナルレベルになってほしいということでした。まだまだコンタクトも強くならなくてはいけません」と、理由の一端を明かしてくれた。

いまの体重が93㎏ということなので、これ以上大きくなると、100㎏級のスタンドオフということになるのだが、いまさらながら、このサイズで高いスキルを持ち合わせている山中選手のポテンシャルの高さを思った。「でも、チャンスがなくなったわけではないので、頑張ります」と代表入りに向けても前向きだった。もちろん、今の目標は、トップリーグ制覇である。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TIDシニアキャンプ&お母さんのためのラグビー講座 | トップページ | 大阪トークライブ告知 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、こんばんは(^-^*)/1月24日発売のラグビーマガジン、今から楽しみにしています。山中選手、諦めずに陰ながら努力して、復帰なさった時は、嬉しかったです。あの体格でSO、日本代表選手としても活躍なさる姿を、グランドで観戦したいです。23日のラガールデー楽しみです。去年のトップリーグ開幕戦の前夜のイベントで、初めてお目にかかりましてからの再会になります。村上さんの歯切れのよい、わかりやすく楽しいお話、今からとっても待ち遠しいです(^-^*)/風邪やインフルエンザが流行っていますので、お体に気をつけてお仕事なさって下さいね。

    投稿: 櫻子 | 2015年1月21日 23:34

    山中君、てっきり選考されると思ってたので驚きました。
    潜在能力からも十分代表に当てはまると思うのですが残念です。
    まだチャンスもあると思うので気落ちしないでいて欲しいですね。
    呼ぶときは山下君も一緒にお願いします。

    投稿: ぽんた | 2015年1月16日 20:09

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/60983047

    この記事へのトラックバック一覧です: 山中亮平選手に会う:

    « TIDシニアキャンプ&お母さんのためのラグビー講座 | トップページ | 大阪トークライブ告知 »