« 京都イルコン・トークライブ告知 | トップページ | TIDシニアキャンプ&お母さんのためのラグビー講座 »

TLプレーオフ前記者会見

20150113

1月13日、午後2時より、都内でトップリーグ・プレーオフトーナメントの記者会見が行われた。勝ち残ったトップ4の監督(ヘッドコーチ)、キャプテンが勢ぞろい。今季より冠スポンサーとなった、LIXILのカップもお披露目された。高さ55㎝、重さ15㎏の青磁で作られており、製作者は陶芸家の吉川正道氏。ラグビーの力強さ、清廉性が勝利のVをモチーフに表現されている。

プレーオフは、10分ハーフの延長戦が導入される。準決勝で延長戦でも決着がつかなければ、リーグの上位が決勝に進出。決勝戦の延長戦でも同点の場合は、両者優勝となる。

最初に各監督、ヘッドコーチから抱負が述べられたのだが、ヤマハ発動機の清宮克幸監督が、「セカンドステージで神戸製鋼に負けた時は、記者会見で、気持ちよく負けたと話したのですが、2度目はそうはいかない。ギャリーさんは南アフリカに帰られるようですね。日本では素晴らしい思い出をたくさん作られたと思いますが、最後は苦い思い出を持って帰ってもらいたい」と言えば、ギャリー・ゴールドヘッドコーチが、「日本の人々は優しくしてくれました。最後までそうであると願っています」と返し、笑いをさそう場面も。

東芝の冨岡鉄平ヘッドコーチは、「初戦でパナソニックと当たれることは光栄です。3人の中で私が一番年下。それぞれ尊敬するコーチの皆さんにチャレンジできることを、嬉しく思います」とコメント。パナソニックのロビー・ディーンズ監督は、まずは冨岡ヘッドコーチのコメントに謝意を述べ、「我々と東芝の対戦には、長い歴史があります。必ずや、なんらかのドラマがあるでしょう。それを楽しみにしております」と語った。

◎LIXIL CUP
1月24日(土)近鉄花園ラグビー場 14:00
神戸製鋼コベルコスティーラーズ 対 ヤマハ発動機ジュビロ
1月25日(日)秩父宮ラグビー場 14:00
東芝ブレイブルーパス 対 パナソニックワイルドナイツ

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 京都イルコン・トークライブ告知 | トップページ | TIDシニアキャンプ&お母さんのためのラグビー講座 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    パルベリーさん。コメントありがとうございます。

    パナは今シーズン東芝に勝ててませんからね。

    それでもパナの勝利を信じて応援しましょうね!

     

    投稿: nick | 2015年1月16日 21:17

    村上さん、お久しぶりです。昨年トップリーグ開幕戦の前夜に、ノーサイドクラブで、初めてお会いさせて頂きました。あの時に、東田さんと村上さんに書いて頂きましたサインは、大切に飾ってあります。この度は、トップリーグの決勝戦に行くことになりました。プレーオフリーグもまだ始まっていませんが、今から楽しみにしています。久しぶりの上京と、今年初の観戦になります。いつかまたお会いできますことを、願っています。寒さ厳しきおり、お体労いながらお仕事なさって下さいね。

    投稿: 櫻子 | 2015年1月14日 21:09

    パナの初戦は東芝。
    nickさんの仰る通り、楽しみ半分、不安半分です。
    昨年の日本選手権の決勝と同じようなワクワクを期待していきます。
    勿論、当日は現地、秩父宮に応援に行きます!
    頑張れ!パナソニック!

    投稿: パルベリー | 2015年1月14日 13:58

    現在スポニチで連載されている大八木氏の連載を宣伝していただけませんか?日経紙の王貞治とならんで新年早々楽しい記事です

    投稿: 郡山人 | 2015年1月14日 07:19

    パナの相手は東芝か。パナファンにとって東芝は楽しみ半分不安半分です。今シーズンは東芝相手に2敗。東芝は強い!相手にとって不足なし!今度は勝つぞ~!頑張れ~パナ(^o^)

    投稿: nick | 2015年1月13日 20:12

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/60968942

    この記事へのトラックバック一覧です: TLプレーオフ前記者会見:

    « 京都イルコン・トークライブ告知 | トップページ | TIDシニアキャンプ&お母さんのためのラグビー講座 »