« NZウェリントンセブンズ結果 | トップページ | セブンズ、U20のことなど »

日本選手権1回戦結果

2月8日は、第52回を迎えた日本選手権の1回戦4試合が開催された。僕はJSPORTSの解説があって、名古屋の瑞穂公園ラグビー場に行っていた。第1試合の神戸製鋼対慶應義塾大学の試合を担当したのだが、冷たい雨と風で体感気温はかなり低かった。観客の皆さんにとっても厳しい観戦だっただろう。第2試合には晴れ間ものぞき、いくぶん暖かくなった。

神戸製鋼は、慶應義塾から12トライを奪って快勝。LOアンドリース・ベッカー、伊藤鐘史らを温存し、安井龍太、谷口到というFW第三列の選手がLOを務め、後半には公式戦初出場の西林宏祐、2試合目になるトニシオ・バイフらを投入。「ハングリーな選手を投入した」(ニコラス・ホルテンヘッドコーチ代行)と、出場機会の少ない選手を起用することで、チーム全体のモチベーションを高めていた。慶應大学もゴール前のラインアウトからのサインプレーでトライを奪い、好タックルを連発するなど、見せ場は作った。「前半は横に攻めすぎていた、後半アグレッシブに前に出たのがスコアボードの数字に表れたのでしょう」(ホルテンHC代行)

第2試合は、立ち上がりから東芝が激しく前に出たが、東海大もタックル後のボールに激しく働きかけて、何度も東芝の反則を誘い、ピンチをしのいだ。攻めても、後半、FL橋本皓、交代出場の村松佑一朗がトライをあげた。

秩父宮ラグビー場の2試合も含めて結果は以下の通り。大学選手権6連覇の帝京大学がNECを破っている。大学チームが、トップリーグに勝ったのは、2006年の同選手権で大学王者の早稲田大学がトップリーグ4位のトヨタ自動車に勝って以来のこと。

■日本選手権1回戦結果
筑波大学●7-62○サントリーサンゴリアス(前半0-29)
帝京大学○31-25●NECグリーンロケッツ(前半17-17)
慶應義塾大学●7-76○神戸製鋼コベルコスティーラーズ(前半7-28)
東芝ブレイブルーパス○59-12●東海大学(前半28-0)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « NZウェリントンセブンズ結果 | トップページ | セブンズ、U20のことなど »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    帝京大学凄い
    NECはトップリーグや日本選手権でも優勝したチーム(最後の全国社会人大会の日本選手権でも優勝)
    NECに勝ったらトップリーグに勝ったと胸をはれる
    ドコモが出て帝京大学が勝ってても入れ替え戦にいくチームなので違うでしょう
    私は近鉄対帝京大学が見たかったですわ

    投稿: どうししゃゴオ | 2015年2月13日 18:21

    帝京は大学の中で頭三つ抜けてます。毎年選手が変わる大学チームでのこの強さはある意味で異常です。帝京の強化策を他のチームも是非参考にしてもらいたいものです。それと、トップリーグと学生の試合も意味なしとはしませんが、それが日本選手権の舞台とはどんなものでしょうか。もし仮に帝京が日本一になったら喜ぶべきことなのでしょうか。学生チームがナショナルチャンピオンになる競技は、世界でありますか。ラグビーのレベルの低さを世界に示すことになるだけです。そんなことはありえないとしたら、日本選手権に学生が出る意味がありますか。日程的にも、秩父宮のコンディションも最悪です。来年は変わらざるをえないでしょうが、NHKと協会が話し合えばすむことだと思いますが。

    投稿: koosuke | 2015年2月13日 09:37

    帝京対NEC、ラグマガの今シーズンのベストゲームに推薦します!
    さすがNEC、シーズン終盤にピークを持ってきましたね。
    日本代表SO田村選手、良かったと思いますよ。他の選手も出し切ったのでは。
    試合はがっぷりよつで、最後までハラハラしました。
    ノーサイドで何とも言えない清々しさを感じました。いいもん見せてもらいました。
    両チームに感謝です。
    松田選手のクレバーさ、キックの技術は素晴らしいですね。
    雨で帝京不利かと思いましたが、
    効果的なキックで陣地を稼ぎ、雨の日のお手本のようなゲームメイクでした。
    チームを勝利に導くSOは、戦国時代の軍師のような気がします。
    東芝戦も、フォワードが頑張って勝って欲しいです。バックスは帝京が上でしょう。

    投稿: 岡山スポーツファン | 2015年2月10日 17:36

    帝京やりましたね!
    ルーキー尾崎君ら下級生の活躍を見てると、間違いなくこの先も帝京時代続きますから、もうトップリーグに帝京入れちゃった方がよっぽど選手の為になるのにって思っちゃいます。まぁ無理ですけどね(笑)

    それにしても秩父宮の泥んこピッチは残念です。
    NHKでの放送もあり、普段ラグビーに関心のない人も観てるでしょうから、ラグビー=汚いというイメージがつくのがすごく残念。
    芝の問題は毎年言われてるのに、この技術が進歩した時代に何故毎年改善されないのか残念でなりません。

    あと、どう見てもトライでしょ?っていう時の確認のTMOが非常にうざい…(今シーズンのトップリーグでも何度観たか…)
    もう盛り上がりが醒めることこの上ないです!

    投稿: 亮 | 2015年2月10日 10:07

    NECvs帝京。まだ短い観戦歴ですが、生観戦で一番ショックな試合でした。。。
    最後NECがペナルティをとられた後は、顔をおおってしまい、その後は見ず。
    しかし、帰ってJSPORTSの録画を観て。
    ノーサイド後。田村選手が、しっかりと帝京のひとりひとりに声をかけている。
    ああ、これがラグビーなんだ。ちゃんと見るべきシーンを見逃してしまった自分に後悔。
    でもやっぱり悔しい~。この悔しさはトヨタファンにしかわからないのかな~。立ち直るのに時間がかかりそうです…。

    投稿: ねこぷ~ | 2015年2月 9日 19:37

    今日の試合は順当に社会人が3チーム勝ち、帝京大学も勝ったようですね。まだ見ていませんが。

    ところで神戸製鋼などTL最終決勝戦まで行けなかったチームは日本選手権で決勝まで行けば週末4連戦、TL最終決勝戦まで行けたチームは日本選手権で決勝まで行けば週末2連戦ですが、これは運営にミスがあると言えるのではないでしょうか?

    せめてパナソニックとヤマハに3連戦を課すように、来週末にTLのさらにもう2チームを出場させて当てるべきであったと思います。であればそのTL2チームにも今週末さらに大学2チームとの対戦があって良かったのでは? (4強以外にもセカンドステージで勝ち点差はあるので、あと大学チーム2チームは不公平感なく選べますから)。もちろんその場合は帝京と筑波が、そちらと当たるべきですが。

    もちろんパナソニックとヤマハが今週末お休みなのは正しいことです。先週末に試合がありましたから。

    投稿: ・・・ | 2015年2月 8日 23:20

    村上さん、寒そうでしたね。ご苦労様でした。

    神戸順当に勝ちました。
    ミスもあるが選手を多く使ったこともあるのでしょうがないでしょう。
    山下君、見せましたね。
    野球のスライディング・キャッチでしたね。ナイスキャッチでした。
    バイフは、何か逞しくなってましたね。
    来年、帰化できればあの突破力は有効ですね。
    ウィングはどうなのでしょうか?
    次はサントリー戦、サントリーも立て直してきたので強そうです。
    頑張って欲しい。

    帝京対NEC
    帝京強かったですね。
    試合初めから積極的に回して押してましたね。
    番狂わせという感じは無いですね。
    次は、東芝ですか。
    帝京はスクラムが少し弱いようにも見えるのですが。
    東芝の強力スクラムにどう対応するか見ものですね。
    いずれにしても見るのが楽しみな一戦です。

    投稿: ぽんた | 2015年2月 8日 19:45

    神戸製鋼は昨年と違い、レギュラーを一部温存。それを割り引いても、前半は慶応のいいシーンも多かった。

    後半はさすがに息切れ感があったが、昨年みたいな悪い印象はなかった。ただ一点、谷口選手のハイタックル(シンビン)を除いては。

    帝京の勝利に何のケチをつけるつもりもないが、なぜこの試合にこのレフリーをあてる?色々言われてるのに。せっかくの偉業が形通りに受け止められなくなる。協会がちゃんと考えないと。

    投稿: テルキー | 2015年2月 8日 19:40

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/61104396

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本選手権1回戦結果:

    « NZウェリントンセブンズ結果 | トップページ | セブンズ、U20のことなど »