« ジャパン宮崎合宿&コーチングセミナーのお知らせ | トップページ | ブルズが来る »

U20日本代表、ウェールズ戦結果

イタリアで開催されているワールドラグビーU20チャンピオンシップに参加しているU20日本代表は、現地時間の6月10日、ターゲットにしていたU20ウェールズ代表と対戦したが、3-66で敗れた。

立ち上がりは、FB野口のカウンターアタック、好タッチキックで相手陣に入り、野口のPGで先制した日本だが、直後のアタックでBKラインのパスをインターセプトされて攻め込まれると懸命のディフェンスもむなしく、ウェールズの怒涛の攻めにトライを許してしまう。その後もウェールズBKの変幻自在のステップワークでタックルを外され、右に左にパスを散らす素早いつなぎにタックルすらできずに大幅ゲインをされることもしばしば。前半だけで5トライを許した。U20イングランド代表、U20フランス代表にはパワーで崩された感があったが、ウェールズには縦横にスピードで翻弄されていた。

後半、日本はこれまでの2戦に比べるとボールを展開し、連続攻撃も仕掛けられるのだが、ボールをキープしきれずにターンオーバーを許してしまう。苦戦の中にあって、NO8テヴィタ・タタフのターンオーバー能力の高さはこの日も光っていた。45-3と引き離された後の、25分、ウェールズWTBがタッチライン際から内側へ技ありのパントをあげ、それをHOの選手がインゴールで抑えたプレーは余裕さえ感じた。この日のウェールズの選手達の左右への鋭角的なステップワーク、ボールを停滞させることなくパスでつなぐテンポの速さは、個々のスキルの差を見せつけられた感があった。

日本もセットプレーで健闘し、ディフェンスのリアクションも改善され、簡単に独走されてしまうことが少なくなったからこそ見えたウェールズの上手さとも言える。個々のフィジカルの差も大きい。世界のトップ12チームの中にいる厳しさを改めて痛感する戦いだったろう。

この結果、日本は9~12位トーナメントに進むことになり、15日にU20サモアと対戦する。

●コメント
中竹竜二ヘッドコーチ
「一番のターゲットにしていたウェ-ルズを相手に、目標である『ビート・ウェールズ』 という気持ちで戦ったがファーストタックルで外され、相手1人に対して3、4 人でかかってしまい(相手が)常に余った状態で多くのスコアを取られてしまった。なかなか自分たちのボールチャンスが生まれず、数少ないチャンスも自分たちのミスでボールを継続出来ず、一つもトライ出来なかった。半年間ずっと目標としてきたウェールズに対して、これまでで一番悪いゲームをしてしまったことを本当に残念に思う。あと2 試合あるので、今回出来なかったところや今まで積み上げてきたFW の強いプレーやBK のカウンターをもう一回立て直して全力で向かいたい」

堀越康介キャプテン
「ゲーム中にも成長するということをテーマに、『ビート・ウェ-ルズ』、ウェールズに勝つためにやってきたことをすべて出そうと挑んだが、ファーストアタックでゲインを許してからのディフェンスや、相手ボールになった時のディフェンスの甘さで相手にトライされてしまう場面がたくさんあった。ジャパンのアタックができなかったことが反省点。FWの近場を攻めるプレーやBKの継続したアタックなど良いところもあったので、次につなげたい」

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジャパン宮崎合宿&コーチングセミナーのお知らせ | トップページ | ブルズが来る »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    まずは、12チームに残る事に全力を尽くしてもらうしかないですね。
    それと、コーチ陣の解任とコーチ陣以外で本質的な問題は何なのかを徹底的に洗い出さないと19年のワールドカップの成功はありえないのではないでしょうか。来年以降、Super Rugbyに参加しますが、U20のチームも編成し南半球の精鋭と年間通じて試合をして行く。高校卒業後即プロへの道をつけないとやばそうに思います。

    投稿: ハミルトン | 2015年6月12日 05:29

    ショックやな~このスコア…
    ずっとターゲットにして準備してきて、あわよくば…と思っていた自分が甘かった…
    この差はこの先埋まるんだろうか…

    サモアはオセアニア大会で惜敗でしたし、なんとかリベンジしてほしい!

    投稿: 亮 | 2015年6月11日 22:37

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/61726297

    この記事へのトラックバック一覧です: U20日本代表、ウェールズ戦結果:

    « ジャパン宮崎合宿&コーチングセミナーのお知らせ | トップページ | ブルズが来る »